見出し画像

Dの就活必勝法Vol.2~会社説明会で収穫せよ~

みなさんこんにちは!!
愛知県在住の大学生のcirque47です
😋
最近は、DAZNで友人とF-1🏎を毎週見ているのですが、F-1マシンってたくさんの企業ロゴが描いてありますよね!!サッカーとか野球とか、他のスポーツのユニフォームとかにもいろんなスポンサー企業ってありますよね!!
好きなスポーツを応援しながら、チームスポンサーから企業選びをしてみるっていうのも面白いかもしれないですね👍気になったら検索~🔎


さてさて、今回は第2弾!!

「会社説明会で収穫せよ!」

というタイトルで始めさせてもらいます💁‍♂️


はじめに

前回、会社探しや企業選びについて書かせてもらいました。
企業選びの次に多くの就活生に襲ってくるのが「会社説明会」ではないでしょうか??

私の友人の就活生'Y.K'君は「会社説明会行かんでも選考受けれることない?」って言っていました…確かにその意見も間違いではないんです…😅

でもでも!!「会社説明会」って就職活動において実はめちゃくちゃ頼りになる存在なんです!!
ゲームでいうアイテム的な?ポケモンでいうポケモンセンター的な?
とにかく訪れることでゲームが進みやすくなるのと同じ!
就活が有利に進んでいくんです!!

就活をより良くするために会社説明会を武器にするためのポイントなどを書いていこうかなって思います💁‍♂️


必勝法その①
~会社説明会から収穫すべきポイント~

皆さんは、「会社説明会」と聞くとどんなイメージもちます??

多くの方は、「企業の方が会社のことを紹介してくれる場」という認識だと思います。
実際、それが正解でしょう(笑)

「だったら、ホームページ見とけばわかることね?」って友人の就活生の'Y.K'君は言うでしょう…なら、「会社説明会はそんな単純でつまんないもんじゃねぇ!」と言い返せるように書いていきますか…(笑)

まず、なんで就活生も企業の方も会社説明会に魅力を感じると思います?

私は「人間同士だからこそ感じる企業の本当の魅力が得られる」ことが会社説明会の一番の魅力だと思います😊

すなわち、どういうことかというと…

説明の資料だけでは伝わらない、社員の方から溢れ出る雰囲気や小話などを聞きながら知っていくことで、その会社で働くイメージがしやすくなったり
仕事以外のプライベートな部分が覗けてしまったりするんです!

そして、説明会でしか聞けない話をエントリーシートや面接の差し込みネタにできちゃうんです👍(ESなどについては別の回で書いていきます…)
すなわち、他の就活生と一味違ったアピールポイントが手に入るんです✨


なので、会社説明会で収穫すべきポイント👆は、会社の基礎知識ではなく、社員の方から見た会社の価値感を知ること務めているからこそわかる会社の魅力など、ホームページや資料からは得られない情報をゲットすることが会社説明会の魅力の一つなのです✨


必勝法その②
~一歩先を行く説明会にせよ~

就活生の中には、会社説明会行ってみたいけど、何を準備すればわからないとか、いきなりたくさんの情報を覚えられないかも…って思う方も多くいると思います

Vol.1で、~企業を知る3つのポイント~という内容を書かせてもらいましたが、この3つのポイントから企業の基礎情報を事前に知っておくことでき、
会社説明会で新しい情報(福利厚生の話とか)などを聞き逃してしまうことが減るので、より充実した会社説明会✨を過ごすことができるんです


Vol.1で挙げた、私がオススメする企業を知る3つのポイントはこれです!

①企業のメイン事業は何か??

②どうやってお金を稼いでいるか??

③今後、どんなビジョンで成長をしていく会社なのか??

3つのポイントの詳しい内容については、
Dの就活必勝法Vol.1~企業をみつけよ~に書いてありますので、是非ご覧ください!!


私の友人の就活生'YK'君は「会社説明会行っても、質問することとかなんもねーもん」と言っていました…
確かに…せっかく参加したのに質問しないとなんか印象悪いかな…って気になりますよね…😅

そこで!質問が思い浮かばなかったら、まずは3つのポイントでわからないところを質問してみてはいかがでしょうか
そんなに気になっていないことでも、聞いたら必ずタメになる回答が返ってくると思います!!

例えば、①が気になったら「御社で力を入れている事業は何ですか?」とか、③だったら、「今後、企業としてどのような活動をしていきますか?」みたいに思い切って聞いてみましょう!!


私が紹介した3つのポイントでなくても、企業の採用ページを見ておくことだけでも、他の就活生より一歩先の情報を得ることができるのです!!
ぜひ!会社説明会で少しでも多くのことを収穫してください😋


必勝法最終奥義
~企業への最短アプローチが勝負のカギ~

ここまで読んでいただいてる皆さんありがとうございます🙇‍♂️
今回も一番伝えたいことはこちらです💁‍♂️

見出し見ただけでは、どゆこと?ってなりますよね(笑)

最短アプローチというのは、短い時間でという意味ではなく、
企業へ直接アタックするって意味です!!

例えば、好きな人ができた時、「あの人に気持ちを伝えたい!」って思ったら、勇気をだして自分から相手に直接伝えますよね!
友人に「代わりに告っといて」ってならないですよね

これが就職活動になんの関係が?って思ったあなた!!
あなたが気持ちを伝えられる側だとしたら、直接、好きです!なんて言われたら嬉しいですよね!
企業も同じ!自分から見つけて、訪れてくれたら嬉しいわけですよ!

すなわち、リクナビやマイナビを使わずに直接、企業の採用ページに訪れることで、いち早くマイページを作成できたり、会社説明会の予約がしやすかったりするんです✨
特に、人気企業は予約がすぐ埋まってしまうので、マイナビなどからの情報より先に企業の採用ページから予約できちゃうことがあるんです!!
(※マイページとは、企業が学生とやりとりするページのこと。基本的に企業にエントリーしたら、まずマイページを作ります)

私自身も、マイナビの情報を待たずに企業のマイページから直接予約したら簡単に予約を取れたことは多々あります!
マイナビが情報を出したときには、すでに満席でした。(やりぃ!)

応募者が多い企業で勝ち進まないといけない中で、会社説明会に参加するということは、想像以上のアドバンテージになるんです!!!
私も身をもって感じる場面がいくつかありました!!


少しの工夫で大きなアドバンテージを得られるっていいですよね!!
ぜひ活用してみてください
👍


おわりに

今回は、すこし長めになってしまいましたが、会社説明会をより良くするためのポイントやコツというものは伝えられたかなと思います😋
会社説明会は企業の方も楽しんでやっていることが多いので、皆さんも堅苦しくならず、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか👍
わからないポイントなどがあったら、お気軽に質問お待ちしております🙇‍♂️

それではまた次回🖐!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?