見出し画像

Dの就活必勝法Vol.1~企業をみつけよ~

みなさんこんにちは!!
愛知県在住の大学生のcirque47です😋

今回から就活生の力になれるような、就職活動についてのポイントやコツをお伝えしていきたいなと思います!!


今回は第1弾!!
「企業をみつけよ!!」
というタイトルでやっていきましょうか…
1発目って慣れないですね…笑


はじめに

さてさて、就職活動を始めるにあたり、わからないことばかりな状態で多くの方が「企業選び」「企業の情報を得る」というところで立ち止まってしまうのではないでしょうか??
私の友人の就活生'Y.K'君は「企業探し何やればいいかわからん」という理由から就職活動を一向に始めませんでした…

確かに、「自分は絶対にこれをやる!!」って決まっている人は動き出しが早いし、就職活動のペースが早いですよね。🤔

でも、ほとんどの方が何をやればいいかわからない!だから始められない!ってなりますよね……私も就職活動を始めるときなんて、何をしたいかなんて決めてませんでしたよ…😅


必勝法その①
~自分の就職活動の軸を決める!~

就職活動の軸を決めましょうって話は就活生なら一度は言われますよね😅
でも、私も当初は特にこだわりなんてなかったですよ。ちゃんとしたところで働ければいいかって思ってましたもん…笑

就職活動の軸なんて言われたって、就職活動始めたばかりなのにあるわけないじゃん…ってなりますよね…

だから!最初は将来どんな生活をしたいかを考えればいいんです!しっかりした理由じゃなくていいんです!
例えば、年末年始休みは絶対欲しい!とか、寮はいややな~とか、将来子ども生まれたら土日はテーマパーク行きたいな~とかでいいんです!!

そう考えると何がいいのか、そう!
「企業を見た時に最初に見る項目」ができるんです!

休みのところから見たっていいし、事業内容から見たっていいし、テーマパーク割引券あるかな?とかから見たっていいんです!そーすると少し企業探しが楽しくなるし、それだけでも企業に対するイメージの良し悪しが自分の中でハッキリしません??


必勝法その②
~イベントに参加しよう!~

その①を書かせてもらいましたが、私は自分から企業を探すのがめんどかったのでその②派でした(笑)

さてさて、イベントに参加するとは?って思う方いますよね?

有名なものだと、リクナビやマイナビが主催する大きな会場のイベントを知っている方が多いと思います。
しかし、最近では、就職活動支援を行っている会社がたくさんあって、小規模なイベントを毎日やっているところだったり、企業が学生をスカウトするってイベントまであるんです!
(スカウトイベントについてはまた別の投稿で…)

イベントに参加するとなにがいいか!そう!
短い時間で多くの企業を知ることができるんです!!まさに効率的!!
しかもその場で企業の方と直接お話できるハッピーセット付!!

イベントでは説明会やインターンシップの申し込みがその場でできるからインターンシップヘの第一歩を踏み出す機会として最適!勢いで就職活動をスタートできるんです!!
(就活イベントについては次回👉)

最近は新型コロナウイルスの影響でリクナビやマイナビがフリーズ状態ですが、就活支援の会社がzoomなどを駆使しながらさまざまなイベントを企画してくれてます!さあ!「就職活動 イベント」で検索🔍~♪


必勝法最終奥義
~企業を知る3つのポイント~

ここまで読んでいただいている皆さんありがとうございます🙇‍♂️
ぶっちゃけ、僕が伝えたいことはこれから話すことで十分です笑

「企業ページ見たところで情報がありすぎてわからん、やる気でんわ…」と私の友人の就活生'Y.K'君は言っていました。世の中めっちゃ企業数あるのに熟読なんてしてられないですよね…

そこで!私がオススメする企業を知る3つのポイントはこれです!

①企業のメイン事業は何か??

②どうやってお金を稼いでいるか??

③今後、どんなビジョンで成長をしていく会社なのか??

です!!この3つだったら案外すぐ見つかりそうですよね😋

①は、メイン事業いわゆる企業の売り上げの一番高い割合を占める事業のことです!「名前は聞いた事あるけど何の会社かわからん」ってなったら、全部知ろうとせず、一番高い割合の事業だけ知ったら次の企業に行けばいいんです!

は、その企業だけではなく、業界の仕組みも知ることができます!一石二鳥ですね👍例えば、クルマってお客さんにわたるまでにいろんな方たちが携わっていますよね?
クルマを作る人、売る人、運ぶ人…それぞれお金の稼ぎ方って違いますよね??仕事ってお金を稼ぐことですから、自分に合うと思った稼ぎ方を見つければいいんです!!

は、特に理系の方は気にした方がいいかもしれませんね!携帯電話一つにしても10年でかなり変わりましたよね!例えば、カメラって言われたら何を思い浮かべますか??思い浮かべたカメラの企業ってカメラしか作ってませんか??いいえ、もうそんなことはないんです!
今は、多くの企業がたくさんの事業で稼いでいる時代です!企業のページには、企業が目指すべき場所未来のカタチが書いてあります!ぜひ目を通しましょう!!


おわりに

始めての投稿で、かなりあれやこれや書いてしまいましたが、企業選びに関して伝えたいことはしっかり書けたかなと思います😋
就活において、企業選びは一番大変かもしれませんが、就活の中で一番楽しい時間だと思います✨ぜひ頑張ってください🙌!!
わからないポイントなどがあったら、お気軽に質問お待ちしております🙇‍♂️

それではまた次回🖐!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?