見出し画像

ダンスにコント、合唱以外にも全力! 『東京大学白ばら会合唱団』

こんにちは、東京大学3年生のライターJJです。今回ご紹介するのは、東京大学白ばら会合唱団。「合唱団には歌が上手くないと入れないのでは…?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな心配は無用です!ぜひこの記事をご覧ください!

_________________________________________

ー主な活動内容を教えてください。

白ばら会はメンバーの主な所属大学が東大とお茶の水女子大なので、年間の主なステージとしては東大の五月祭と駒場祭、お茶の水女子大の学園祭の3つです。他には春と夏に合宿があるのと、12月に定期演奏会があり、団員の家族や友人など300人ほどの前で合唱を披露します。男性はテノール(高音)とベース(低音)、女性はソプラノ(高音)とアルト(低音)に分かれて、四声の混声合唱を行っています。

ー300人の前で歌うなんてとても緊張しそうです…!普段の活動はどのような感じなんでしょうか?

普段の練習は週2回で、水曜の18時半〜20時半にお茶の水女子大で、土曜の13時半〜17時半に東大の本郷キャンパスで練習を行っています。コロナ禍では大学ごとに練習をしていて、月に2回外部のホールを借りて全体練習を行っていました。

ー人数はどのくらいいらっしゃるんですか?

ステージで合唱をするのは60人ほどです。男女比は4:6くらいで女性の方が多いです。合唱経験者は3割と少なく、ピアノなどの音楽経験者を含めても8割くらいで、初心者も毎年一定数います。メンバーの構成大学は東大とお茶の水女子大が多いですが、他にも日本女子大などの学生が所属しています。

ー部員どうしの仲の良さや雰囲気はいかがですか?

年に5回行う音楽会では、自由にグループを組んで好きな歌やダンスを披露していて、学年や男女の垣根を超えて仲良くなれる良い機会となっています。なかにはコントやる人もいて、笑いの絶えないイベントです。七夕には浴衣、ハロウィンには仮装をして練習を行ったり、冬にはスキー合宿に行ったり、季節ごとにイベントが盛りだくさんです!

ー最後に部活に入りたいと考えている皆さんに一言お願いします。

穏やかな人が多く、久々に練習に行っても暖かく迎え入れてくれる居心地のいいサークルです。合唱にとどまらず各々が好きなものに一生懸命で、自分の居場所が必ずや見つかるのではないかと思います!興味のある方はぜひ雰囲気を感じに遊びにきてみてください!
_________________________________________

_________________________________________

合唱サークルとして合唱練習に励みつつも、季節ごとのイベントや共通の趣味を通じて部員どうしの絆がとても深まる素敵なサークルだと感じました。取材にご協力いただいた東京大学白ばら会合唱団の皆さん、どうもありがとうございました!

#東京大学白ばら会合唱団 #東京大学 #お茶の水女子大学 #音楽系
#合唱 #アカペラ #サークルニュース

サークル情報
サークル名:東京大学白ばら会合唱団
メンバー所属大学:東京大学・お茶の水女子大学 ほか
ジャンル:音楽系(合唱・アカペラ)
入会費、活動費用:入会費:なし、月に3250円を半年ずつまとめて徴収
活動日程:週2回
活動場所:東京大学本郷キャンパス、お茶の水女子大学
規模:60人くらい
URL:http://shirobarakai.com/
SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/shirobarakai

本日ご紹介した「東京大学白ばら会合唱団」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。
この機会にぜひ、ご登録ください。