見出し画像

財布をよく落とす人は早くキャッシュレスに切り換えた方がいい

2019年から始まったキャッシュレス還元の影響でこれまで現金しか使ってこなかった人も、PayPayなどの電子マネーを利用する機会が増えましたね。

僕も最近雑誌や検索して出てきたサイトを参考にして、クレジットカードを発行してみました。

ただ還元のキャンペーンは2020年6月で終わりとなってしまいます…。

今までは割引されるからといって、使い慣れた小銭やお札ではなく、わざわざスマホを取り出してアプリを起動して、バーコードやQRコードを表示して支払いしていた人も多くいるはず。

還元が終わった後もキャッシュレス続けた方がいいのかな…と迷っている場合でも、これからも現金ナシで生活すると様々なメリットがありますよ。

パッと思いつくメリットには、こんなものがありますね。

・使ったお金の記録が全部残る
・すぐに会計が終わる
・ネットショッピングで便利
・財布を落としたときの負担が少ない

僕が個人的に一番にポイントなのは、財布を落としたときのダメージが少ないこと。
落とした財布を探した結果、警察に届けられていたけど中身のお金が引き抜かれていたというケースは多くあります。

こんなときのために普段からクレジットカードを使って、現金は必要最低限しか入れないようにしておくといいです。

財布を落とした時点でカード会社に連絡して、悪用されるのを止められます。
他者に使われてしまったお金も、クレジットカードの保険で返してもらえるので。

これ以外にもクレジットカードとか電子マネーには、何百円か買い物するたびにポイントが貯まる仕組みがあります。

僕は普段からクレジットカードだけで生活していますが、普通に生活しているだけでも毎月2,000円分くらいのポイントが貯まるります。早めに切り換えてよかったです。
当日中に発行できるクレジットカードもたくさんあります。

早いと申し込んでから1時間ちょっとで手に入るのでAmazonよりも早いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?