努力は必ず報われる、わかりみです。

おや、流される人たち何も考えないで行動してる人たちに
中指を立て続けてきたのいさんも
いよいよ夢を目指すひとたちの気持ちに共感できるようになってきたか。

んなわけねーだろ。

おっす、のいさんです。

はい、こーの話は色んなところで言ってるので、
何度か目にしてる耳にしてるかもしれないので、
知ってる人はあーうんはいはいで流して。

のいさんがとっても大事だなって思ってる言葉の一つが、
努力は必ず報われるですね。

余談だけど、一番大事だなって思ってる言葉は、
何度も言ってるけど分相応(もしくは分相応をわきまえろ)です。
この分相応にどうあがいてもダイレクトにつながってくる概念が、
努力は必ず報われるなんですよね。

…ところで、この言葉、どういう風に解釈してる?

…頑張れば必ずいいように事が運ぶ、みたいなことになってない?
えっとね、その人たちに言いたい。

んなわけねーだろ。

はい、のいさんそういう子をちょっと前にしばいたばっかりで、
ネタ的にも脳みそ的にもホットなので改めて共有しようかなぁなんてやつです。

はい、んなわけねーです。
そういうこと言ってる子に限ってというか、
そういう子だからこそこれとワンセットで唱えるような言葉があるじゃない。

頑張ったけどダメだった
なかなか成果に結びつかない
あいつは天才だ、才能がどうだ、自分には才能がない

いや、しっかり結びついてますでしょうよ。
…内容と優先順位が正しいかどうかろくすっぽ確かめずに努力してたらそりゃそうだよ。
寿司職人になりたい人間が、包丁さばきそっちのけで延々レジ打ちやってお札をちゃっちゃかやってるようなやつやわ。(すしたべたいな

…これ極端な例に聞こえた人実家のパン屋継いだほうがいい話だったり。

うん、本人は努力してるつもりでも、
紙一重の大チョンボを炸裂しまくってるなんてのがよく見られて、
…なんだかなぁっていうことが、あるし。あったんすよ。うん。
努力の仕方、選び方、内容を間違えてるんすよ。

それで、間違えた努力を積み重ねた結果、
望んだ成果につながらないという立派な成果につながるじゃん。
ね、努力は報われるの。必ず絶対100%報われるの。ナイスチャレンジ。

むしろ結果をしっかりフィードバックして軌道修正しろよ。しないの?

…って思ってたけど、それについても気づいたことがあるんだ。

何を、どのように実施し、その結果どのようなものが得られるか
など俯瞰した目線を持って掘り下げて解析する観点がないひとに

フィードバックできる能力自体あるわけないじゃん。

まぁ、そゆことなんだ。
まず必須項目の整理すっぽ抜けてるひとは、何やってもダメだ。
分相応ってそゆこと。結局そのとっても大事なところが抜け落ちてるから、
欠落しては到達不可能なところがボコボコ大量に湧いて、
納まるべきところに収まる。 一つ抜けていれば、
それに関連することも水平展開して全部抜けてると思っていいし。

そういった行動の積み重ねが、醜い観点を構築していくのだ…。

その醜い観点はバイアスとなり、自分の過ちを過ちとして知覚させない方向に誘引し、これからがほんとうの地獄だ…

あい。ついでだけど、努力してることは成長において、必須ではあるけど
大前提にはなるのかな?
成長のための活動に、頑張る時間が内包しないことは一秒たりともないの?

なんか脳みそ筋肉みたいなアレだな。
…まぁ筋肉はいっぱいいろんなこと解決してくれるけど。

よーーく考えてみているとよさげな気がする~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?