見出し画像

お弁当

通勤時間が長い=朝早い
今の部署に異動して1年半、ランチは基本外食しています。
美味しい定食屋さんや中華を数件リストに入れて。
でも飽きてきました。
そして家で重宝している野菜の宅配(勝手にくるのでオーダー要らず)も、夜ごはんや休日ごはんだけでは消費が追いつかない。  

そこで、遅番とか休みの翌日など時間の余裕がある時に、お弁当を作ることにしました。
無理はしない。

青梗菜、蕪、トマト、南瓜、ブロッコリー、
紅大根、玉ねぎ、さば。
全部冷蔵庫の中からエントリー。
ごはんは下に敷きつめてあります。

こんなに食材が眠っていても、外食しまくっていた日々よ。すみません。
お金の無駄遣いも、フードロスも良くない。
これはしばらく真面目に続けてみようと思います。

同僚とランチに行くのも楽しいし、ランチがてらミーティングみたいなこともあるから、毎日とはいかないけど、1人ランチになりそうな時とか、作るようにしよう。
基本焼くだけ、茹でるだけ、なので簡単に詰めればいいだけ弁当です。

お弁当箱は
静岡の職人さんのもの。
この記事の通り、水分とかちょうど良くなるし、冷めても美味しく食べられます。

もう何年も使っていて、一度塗り直していただきました。
買う時高いかな?と思ったけど飽きないし、壊れないし、お弁当作らなくなってもお菓子入れたりできそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?