最近のサークル活動について
こんにちは! CINRA.JOBです。
CINRA.JOBがオンラインサークルを始めて早くも3か月が経ちました。
サークル開設に至った経緯や目的と前回の記事はこちらでご覧くださいませ。
この記事では、参加企業様の声やサークル活動4か月目に入り生まれてきた変化などについて書かせていただければと思います。
参加企業について
現在、22社程度の方にご参加いただいています。(2020/10現在)
業種:映像・広告・メディア運営・制作会社 など
職種:人事・経理・総務・広報 などバックオフィスで働く方々
業種・企業規模・職種、様々な方がサークルのメンバーです。
参加企業さまの声
参加企業さまからの声も紹介させてください。
SHIFTBRAIN Inc.さま
「息抜きにもなるし、他社さまの取り組みや知見など参考にさせていただいています。」
株式会社マウントさま
「会社で事務ポジションが1人のため、業界で同じような立場の方と気軽に相談や交流ができる場所をつくっていただいてうれしいです。」
株式会社ネイキッドさま
「他社様の状況や意見が聞ける貴重な場だと思って参加させてもらっています。リモートが主流となりつつある時代だからこそ他社様との交流が活きてくるので大変有難いです。」
レスパスビジョン株式会社さま
「同じ悩みを共感したり、他社さんの取り組みにヒントを得たりととても刺激があり楽しい会です、いつも楽しく参加しています。」
大変嬉しいコメントをありがとうございます……!
最近のできごと
前回の記事では、こんなことを書かせていただきました
情報共有という意味では、まだまだCINRA.JOBからの一方通行感は否めません。ゆくゆくはサークルメンバーが主体となり自由に情報発信をしていくことだできれば良いなと思っています。ここは、私たち運営側の導き方によって変わってくる部分かと思っています……!
実は最近、Slackで自然と意見交換が行われるようになってきました。
「リモートワークでの機密書類の保管や破棄についてどうしてますか?」
「新入社員へのノートPCの付与や管理ってどのように運用してますか?」 など
質問に対してみなさま自社の事例を共有いただき、少しずつ情報交換の場として機能してきたのでは? と思っています。
オンライン座談会について
毎週開催している座談会も、みなさんからのご意見をもとにテーマを決めることも増えてきました。直近で開催した「こっそり本をおすすめする会」では、おすすめの本を2冊持ち寄り各々で紹介。すてきな本がたくさんで、欲しいものリストに追加しまくった会になりました。笑
また、ワークショップやセミナーも不定期で開催しています。
先日は、「社風を理解しよう!」というテーマのもと、CINRAのプランナーが登壇しサークルメンバーでワークショップを実施しました。
みなさん積極的に意見を出されていて、盛り上がりましたよ〜!
今後もサークルメンバーと一緒に、色んなテーマで座談会をしていきたいと思います。
気になったら?
直接noteサークルにご参加いただくか、加入前にご質問などございましたら、ぜひこちらまでお問い合わせください!
・クリエイティブ業界が好きだ
・クリエイティブ業界の価値を高めていきたい
・クリエイターを支えたい
そんなバックオフィスご担当者さまのご参加をお待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?