見出し画像

仕事を快適にするデスクまわり12選。在宅ワーク社員たちがレコメンド

CINRA, Inc. のPRプランナー青柳です。2022年11月に公開した、CINRA社員による「買ってよかったワークチェア8選」に続く第二弾として、今回はデスクまわりのグッズを紹介します。

2023年5月に新型コロナウイルスが5類に移行してから約1か月が経ちました。いままで在宅だった企業も少しずつ原則出社へと切り替わっていると聞きます。CINRA, Inc.はどうかというと、現在は週1のオフィス出社を導入。それ以外は自宅やオフィスなどさまざまな環境で働いています。

働く「場所」が変わっても、働く「環境」はつねに快適でいたいですよね。そのためには効率アップに役立つガジェットや、気分を高めるグッズをデスクまわりに揃えておきたいところ。

そこで、約3年にわたり全社リモートで働いてきたCINRA, Inc.メンバーに、普段から愛用している「買ってよかったデスクまわりのグッズ」を聞きしました。自宅でもオフィスでも使えるアイテムが満載なので、ぜひ参考になれば嬉しいです。全12アイテムをカテゴリー別にご紹介します。

仕事効率がアップ! ガジェット系グッズ

▼NuPhy Air60のキーボード

NuPhy Air60のワイヤレスメカニカルキーボードは、自身の好みに合わせて専用のタイピング体験を設計できるのが特徴。コンパクトなのにキーボードに必要なすべてのキーと機能が搭載されているので、自宅のデスクでも使いやすい。バッテリーが長持ちするのもうれしいところ。価格帯もこの機能性のなかでは良心的。

●愛用者の声●
アートディレクター 二木大介
「普段仕事で欠かせないキーボード。そのタイピング体験向上のために購入しました。NuPhy Air60の良いところは、US配列、打鍵してる感と音、見た目!」

二木私物

▼logicoolのMX ERGOトラックボール

弊社イチのマウスオタクである加藤が太鼓判を押すのは、MX ERGOのアドバンス ワイヤレス トラックボール。独自の傾斜角度によって手と手首の調整をしてくれるため、長いスライド資料やスプレッドシートなどを快適に操作できます。トラックボールなら動きを最小限に抑えられるので、通常のマウスより筋緊張を20%軽減できるのだとか。長時間、パソコン作業や資料づくりをする人にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

●愛用者の声●
プロデュースユニット リーダー 加藤修吾
「購入のきっかけは肩こりを少しでも解消したかったから。人間工学を基にした形状なので、手首もラクです。トラックボールは肩の負担がとても軽くなる印象なので、細かい作業でなければかなりおすすめ」

加藤私物

▼Anero のS17 ヘッドセット

このヘッドセットは最新のBluetooth5.1を搭載。通信速度がアップしたことでスムーズな通話が可能に。Hi-Fi高音質のステレオサウンドと耳掛け式で、長時間のオンラインミーティングのときも圧迫さを感じにくいのが特徴。人工工学に基づいて左右耳兼用で使えるため、耳への負担を分散できます。

●愛用者の声●
メディアプランナー 高野由理
「自宅でうさぎを飼っているのですが、会議中にうさぎが暴れ回ってうるさかったので、ノイキャンがしっかりしたイヤホンが欲しかったんです。軽くて片耳だしワイヤレスなので、ストレスフリー! 単一指向性のため、家のインターホンなど、雑音をほとんど拾いませんよ」

高野私物

マンネリした自宅空間を癒すグッズ

▼無印良品の鳩時計

一つひとつ丁寧に手づくりしているふいごを使用した鳩時計。自然であたたかい音色とともに、時刻をお知らせしてくれます。シンプルで視認性の高い無印良品ならではのデザインで、部屋のインテリアにも馴染みやすい。

●推薦者●
アドミニストレーター 柏木ゆか
「『ときの知らせ係』として活躍中の鳩時計。ついつい集中してしまう在宅時でも、30分単位で鳩が鳴くので時間を思い出させてくれます」

柏木私物

▼Aesopのアロマミスト  ▼SHIROのサボン ハンド美容液

仕事の合間に、香りの良いスキンアイテムを取り入れてみるのもおすすめ。Aesopのイミディエイト モイスチャー フェイシャル イドロソールはバラの花びらの香り。自宅でもオフィスでも、サッと顔や首筋にひと吹きすれば、肌を素早く潤すことができます。SHIROのハンド美容液はシトラスと石鹸のさわやかな香り。ウォータリーなテクスチャーで肌なじみもいいので、使用後にキーボードなどを触っても気になりにくい。

●推薦者●
イベントプランナー 小林生奈
「肌が乾燥するし気分転換になるかなと思って購入しました。Aesopは顔に一吹きして潤いを。SHIROのハンド美容液は手がつるつるに。両方ともいい香りでリフレッシュできます!」

小林私物

▼hibiの10MINUTES AROMA  ▼collins Incenseのドゥーノットディスターブ

一日中自宅で仕事をしているとマンネリな空気が漂いがち。そんなときに役立つのがアロマなどの香りもの。在宅ならではのリフレッシュ方法ですが、ちょっとした気分転換になるはず。hibiの10MINUTES AROMAはマッチ型のお香スティックで、香りを10分間楽しめます。collins Incenseは韓国発のインセンススティックで、今春に日本上陸したばかり。スティックを立てるクリップ付きでお香も70本入り。現在はプラザや通販などで購入可能。

●推薦者●
PRプランナー 青柳麗野
「私はとにかく在宅ワークが苦手。仕事のスイッチに切り替えたいときや、集中力が切れる夕方ごろにお香を焚いています。紹介した2つはどちらも10〜15分程度で消えますし、香りも重たくないので狭い自宅空間でもほどよく香りを漂わせくれます」

青柳私物

いつも快適でいられる高機能グッズ

▼Patagoniaのミアー・キャンプ・カップ

アウトドアに適した高機能なアイテムを販売しているPatagonia。二重の真空断熱構造で名高いミアーを採用したオリジナルキャンプカップは、12オンス(容量354ml)とたっぷり入る容量。デスクにも映えるポップなデザインで、自宅でもアウトドア気分になれる逸品です。

●推薦者●
イベントプランナー 阿部龍之介
「限定デザインのカップはいただきもの。飲み物の温度がつねに保たれた状態で飲めるのが嬉しい。朝にコーヒーを淹れても夕方まであたたかい! また、冷たいものを入れてもずっとキンキンでカップの外に水滴が出ないのも良いです」

阿部私物

▼DUENDEのPICCOLAティッシュケース

洗練されたデザイン家具などを取り揃えているアートファニチャーブランドDUENDE。こちらは単行本1冊程度の大きさのコンパクトなティッシュケース。ペールトーンカラーと小さなフォルムは、パウダールームなどのスペースで活躍。通常のティッシュを半分に折って収納できます。

●推薦者●
PRプランナー 青柳麗野
「同僚宅へ遊びに行ったときに教えてもらったケースで、デザインと色が気に入って即ポチりました。これなら小さいデスクでも場所を取らないですし、見た目もかわいい! ダイニングテーブル用にもう一つ買い足そうか検討中」

青柳私物

▼木製のリストレスト

メカニカルキーボードなど高さのあるキーボードの場合、その段差によって手首を痛めたり、疲れが溜まったりすることも多いはず。その悩みはリストレストを使えば解消するかも。なかでも木製のリストレストならば、ソフト素材より変形しづらいという利点だけでなく、デスクにも馴染みやすいので在宅環境にはぴったり。

●推薦者●
体験デザインユニット リーダー 大石みづき
「Keychron K8ワイヤレスメカニカルキーボードを使っているのですが、やや高さがあるので、タイピングするときに手が疲れないようにと購入しました。横幅のサイズがぴったりだったので使い心地も最高」

大石私物

▼KINTOのトラベルタンブラー(500ml)

ステンレスの真空二重構造になったタンブラーで、コーヒーやティー、ミネラルウォーターなど飲み物本来の風味を長くたのしむことができます。そして保温65℃以上、保冷8℃以下を6時間保持。カラーバリエーションも豊富なので自分好みの色を選んでデスクに置けば気分も高まります。500ml入るのにコンパクトな見た目とシンプルなデザインがKINTOらしい。

●推薦者●
ウェルビーイングプランナー 宮崎園子
「買った理由は、温かいものや冷たいものをそのままの温度で飲みたかったから。氷を受け止めたり、飲み物が勢いよく出たりすることを防ぐ構造になっているようで、氷やティーバッグを入れたままでも快適に飲めます。外出時もガンガン使ってます!」

宮崎私物


いかがでしたか。ぜひ、みなさんもお気に入りアイテムを取り入れて仕事空間を快適にしてみてください。


CINRA, Inc.の最新情報はこちらから!
Twitter Facebook
メルマガ
(月1回 配信 / 登録はメールアドレスのみ)


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

こだわりデスクツアー