見出し画像

感情的ヒステリックだった私が夫婦喧嘩ゼロになった理由

こんにちは!Webデザイナーの吹野めぐみです☺️

久しぶりの投稿になりました!

最近気づいたら夫婦喧嘩がなくなったなぁと思ったので、そのことについて書きたいと思います。

以前は、何かある度に
「何でわかってくれないの⁈」
「何でやってくれないの⁈」
「何回言ったら!!!」みたいな
とにかくその時の感情で夫に当たり散らかしてました。

本当にひどかったです。

心理カウンセリングの方に怒りの感情どうしたらいいか相談したこともあるくらい、自分でも悩んでいました。

けんかってパワー使うし、本当はそんなマイナスなことに力も時間も使いたくない。

でも怒りをコントロールできなかったんですよね。


そこから、私はなんとなく怒りに意識を向け始めたら、怒りを抑えられない瞬間がわかってきました。

だいたい相手が変わってくれることを期待しているんだろうなぁ。

だから、まずは2回くらい言ってもやってくれないことは自分でやることにしました。

そして、怒りが湧き出た時は、その瞬間は何も言わない。

まずは冷静になってどう伝えようか考えます。

そしてあとで落ち着いてこうして欲しいなぁと優しく伝えます。

そうすると、普通に伝わる!
それでも変わらない時は自分でやることにする。

この繰り返しで、いつの間にかけんかせず仲良く過ごせるようになりました!


自分だって完璧じゃない、相手だって人間だもの。

特にできてない時は、仕事大変だったのかな?とか何かあったのかな?とか相手の心情も考えられるようになりました。

誰だっておうちでは休みたいですからね、安心できる我が家空間にしていきたいなと思います。

ほんとに私はめちゃくちゃ落ち着いたなぁ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?