見出し画像

海外移住(オランダ)・渡航前の準備チェックリスト📝

私たちは、2人で今年オランダに移住しました。
事前にこれまで海外移住された方の記事などを読んで、一つ一つやることを洗い出し、二人で一緒に決めることは決めて、準備をすすめました📝

これから移住をされる方の参考になれば、と思い、今回2人で管理していたビザ・生活まわりの「やることリスト」をこちらのnoteで公開します。25個の項目についてコメントしていますので、参考になりましたら幸いです。

※私たちはオランダで個人事業主ビザを取得し長期滞在する前提で準備をしました。ご予定の滞在ビザなどによって内容は一部異なるかと思います。

ここから先は

2,633字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?