見出し画像

2022年最も印象に残った××××

個人サイトで長年続けてきた年間ベストを、今回からnoteで公開します。

::: ART :::

しなもん[下山ワタル]初個展「ぼくは ぼく」(ムッチーズカフェ)

ちひろの歩み─童画から絵本へ─(ちひろ美術館・東京)

チャンジンウェン「記憶容器」(スパイラル)

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(板橋区立美術館)

本は本でも絵本だよ!!(伊勢丹新宿店)
https://www.mistore.jp/shopping/event/shinjuku_e/ehon_10

柚木沙弥郎 "MON PARIS! MON TOKYO!"(イデー自由が丘店)
https://www.idee.co.jp/shop/news/202209/yunokilitho.html

上田三根子個展「ALL OF MiNE2」(Popularity Gallery & Studio)
https://www.instagram.com/allofmine2_mineko/?hl=ja


しなもん[下山ワタル]名義で、イラストと絵本デザインに関する念願の初個展を開くことができた、本当に忘れられない年となった。多くの旧友との再会とともに、たくさんの新しい「出会い」にも恵まれた。すべての方々に心から感謝を申し上げます。それ以外の展示ではここに挙げなかったものも含め、「絵本」をテーマにした展示に注目した。


::: MUSIC :::

LE SSERAFIM『ANTIFRAGILE』『FEARLESS』

「No Celestial」は、(天使が)見せかけの羽根を引きちぎり、現実世界で偽りなく生きていく、私は私として……という「ぼくは ぼく」ソング。

XG「TIPPY TOES」

IVE「ELEVEN」「LOVE DIVE」

NewJeans『New Jeans』

宇多田ヒカル『BADモード』

THE SUPER FRUIT「チグハグ」

8LOOM「君の花になる」「Melody」etc…

OMSB『ALONE』

佐野元春 & THE COYOTE BAND『今、何処』

宝達奈巳『Nami Hotatsu』[1994]

DOMMUNEで知った、90年代初期の細野晴臣周辺にも通じる、民謡+アンビエントな隠れた名盤。

BTS「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」


年間通してほとんどK-POPばかり聴いていた。ヨジャグル(ガールズグループ)は2022年のデビュー組だけでもLE SSERAFIM、IVE、NewJeans、日本のXGがひしめく大豊作の年だった。IZ*ONE出身メンバーを擁する2つのグループ、LE SSERAFIMの自己肯定で武装した強い女性像に対して、IVEは「ここから成長する必要はない。私たちは既にすべて持っているのだから」(I'VE=I HAVE)といった具合に、別の意味での強者の余裕を醸し出す。どちらも音楽的にもアイドルとしても優れた活躍を見せていた。NewJeansは両者とは全く異なる展開の独自路線。XGはヒップホップを軸にした強力なスキルが武器の女性グループ。今後が楽しみ。

ボーイズグループでは、多様性やジェンダーレスをポップでカラフルに打ち出したTHE SUPERFRUIT(スパフル)。ドラマ「君の花になる」の劇中グループで、ダンスや歌唱未経験の俳優やYouTuberなどによって結成された8LOOM(ブルーム)は、動画、グッズやファンダム、曲作りなど徹底的にK-POP(2019年頃のBTSとか)を研究していて、親しみやすさとプロダクションの質の高さが他の日本人グループと比べても抜きん出ていた。娘と妻が大好きでドハマリ中。

新しい音楽を熱心に追わなくなったので、世間のいわゆるベストアルバムとはほとんどリンクしていないと思う。ただ、宇多田ヒカルOMSBはやはり凄かったのと、佐野元春&THE COYOTE BAND『今、何処』はそのメッセージをぜひ子どもたちに届けてあげたくなった。ロックは演歌に等しいとかよく言われるけど、子どもたち(うちの娘も含めて)、結構ロック聴いてると思うんだけど。ヴィンテージロックこそ聴かないにせよ、今の時代のオリヴィア・ロドリゴとか、サバシスター、結束バンドとか。冒頭に挙げたLE SSERAFIMの「No Celestial」も紛れもないロックナンバー。

2022年はついにハロプロからほぼ離脱(Juice=Juiceのみフォロー)。2012年以来約10年投票し続けてきた楽曲大賞にも初めて投票しなかった。いろいろな理由はあるけど、「出会い」があれば「別れ」あり。ファンダムでも何でも、これまで愛情を持って接してきた対象を根底から見直し、感謝とともにサヨナラするお別れの年でもあった。

:: LIVE ::

小沢健二 So kakkoii 宇宙 Shows @ 東京ガーデンシアター
電気グルーヴ @ SONICMANIA 2022
The M.T.P/中村一義 @ 都内某所


::: MEDIA :::



:: MOVIE・TV ::

さかなのこ
シン・ウルトラマン
ドライブ・マイ・カー[2021]
映画 少年たち[2019]
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(Netflix)
ユミの細胞たち(Amazon Prime)

エルピス —希望、あるいは災い—
悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?
未来への10カウント
ひまわり
(再放送)

見逃した作品:
コーダ あいのうた
LOVE LIFE
ケイコ 目を澄ませて
桜色の風が咲く
silent


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?