見出し画像

しなもん[下山ワタル]の "ゆめ" 2023

あけましておめでとうございます、しなもんです。みなさまにとって2023年が幸せを感じられる一年でありますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年は長年の"ゆめ"だった、しなもん[下山ワタル]名義での初個展『ぼくは ぼく』(西荻窪・ムッチーズカフェ)が実現しました。

夢の通りにはなかなか進まないのが人生あるあるですが、言葉に出して伝え続けることでいつか叶う夢もあります。叶わなくてもそんときはそんとき。新しい年の初めにお伝えする「しなもんの ゆめ」に、よろしければ少しだけお付き合いください。



しなもんの "ゆめ" 2023


「ちいかわ」

1. 絵本専門士を目指す

個展の最終日に、ムッチーズカフェで「絵本専門士」という資格についての詳しい話を聞き、デザイナーとしての立場から、絵本の世界を広げていくためのお手伝いができるかもしれないと考えました。厳しい選考をくぐり抜ける必要もあり、まさに夢のような話ですが、あえて筆頭に置きます。

2. 一つひとつのデザインを丁寧に

個展をきっかけに絵本・児童書に関わるデザイナーとしての認知が少しだけ広がりました。今年もひとつとして他と同じものはない、絵本や児童書そのほかのデザインに、一つひとつ丁寧に関わっていきます。その先に、また新しい風景が見えてくることを信じて。

3. 地方での個展を開く

デザインの仕事がどうしても生活の中心となるため、絵の活動は自分への特別な「ごほうび」と考えて、無理せずマイペースで続けていきます。今年は普段なかなかお目にかかれない、地方での展示をやってみたいです。

4. 自分と家族以外の"誰か"を想う

とくにコロナの最初の2年はなかなか他人を思いやる余裕がなく、自分自身も世の中の流れから疎外されているような気分になりました。なかなか会えない人、楽しげな外面の奥で苦しさを感じているかもしれない人のこと……自分や家族以外にあと一人でも、具体的な誰かを想う時間を作りたいです。

5. ピクミンブルームLV50

ピエール瀧の『東京23区23時』トークイベントで本人がお勧めしていた歩行ゲームアプリ「ピクミンブルーム」を、イベントの翌々日11月27日から始めて現在LV26。開始後1か月で平均歩数が一日2000歩UP。次の目標はLV50!
フレンドコード:7089 9871 5962 (プレイ中の方)
招待コード:BZWCEGTZP(新規の方・特典あり)

6. 新しい拠点づくりの準備

ぼくのデザインと絵の活動、妻と共同の仕事、妻自身の活動など、もろもろを統合する、これまで「Paragraph(パラグラフ)」と名乗っていた場所に代わる、新たな(概念上の)活動拠点を作りたいと考えています。新しく決まったことは、このnoteなどでお知らせしていきます。


2022年のしなもん

個展・絵本関連のこと

個展期間中の7月2日(土)に行ったトークイベントの内容を書き起こしして、全3回にまとめました。未読の方は、興味ある回からどうぞ。


絵本の世界をより深く知るために、去年からnoteで始めた企画『絵本と音楽と映画のプレイリスト』。毎回ひとつのテーマにちなんだショートエッセイと絵本5〜6冊を、好きな音楽と映画とともに紹介しています。これまでに「野球」「家」「文字」の3本を公開しました。


Best Songs 2022

1. LE SSERAFIM - No Celestial

2. XG - Tippy Toes

3. IVE - ELEVEN

4. 宇多田ヒカル - Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺りー

5. THE SUPER FRUIT - チグハグ

and more…

映画やドラマ、アートなども含む「完全版」を後日公開予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?