見出し画像

10.コロナでかわる(大学)

こんばんは。


今日はちょっと早く書いてみようかなと思います。

起きたのもいつもより1時間くらいだけ早かったので、そんな気分でした。

(それでも起床時間10:30くらいなのですが、どうしたら早く起きられるんですかね、、永遠に寝れてしまう、、)


今日は、妹から、リモート授業に向けていろいろしなくてはいけないことがあるらしく、質問攻めにあいました。

わたしがいなかったら彼女はどうしていたのだろう、、と思うのですが、きっとなんとか自力でしたか、できたのかよくわからないまま多分できてる大丈夫だ〜としていたのかなという気がします。彼女の性格的に。

実際はなんとか準備できたようなので、よかったなと思いますが、大学のリモート授業化に関して、いろいろ思うところがあります。


まず第一に、ハード面の準備について。

わたしの家はデバイス類はありますが、無い家はどうするのだろうと思うし、

ものがあっても今回のように滞りなく準備できるかは自己責任になっていて、もしできたと思っていたら単位を落としてしまったというようなことにはならないのだろうかと思いました。

使用する環境についても、実家暮らしで部屋があるのかどうか、幼い家族やペットがいるかどうかなどによっても、落ち着いて授業を受けることができるかどうかは人それぞれ変わってくるように思います。


次に、学びの質について。

わたしの大学は、芸術とデザインの大学なこともあり、なかなかリモート化ではこれまでのように学ぶことは難しいのでは無いかという気がしてしまうのです。

まだ始まっていないし、学生の学ぼうという意欲にもよる気がするのですが、セルフマネジメントをきちんとできる学生でないと、いろいろな誘惑に勝たなくてはいけなくて大変だなと思います。


他にもお金の問題など問題も、今回はあげなかったけれど良い点も、いろいろあるとは思いますが、

これから世界がどうなっていくか、自分の周りがどうなっていくのか、きちんと見て、考えて、

わたし自身、残りの春休みの時間、学校が始まってからの時間、良い時間を過ごすことができるよう、頑張りたいと思います。


今日はこんなところで、それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?