見出し画像

【ご自愛月報】ティーサロン、お香、ほめ言葉ストック、自分のエネルギーバランス etc…(2024年2月号)

ご自愛を探究するフリーライター・編集者、Erinaです。

突然ですが、「ご自愛月報」をはじめます

突然思いついたもので手探りではありますが、一旦やってみることにします!始めた理由については、また後日お伝えする予定です🫶

🧡わたしが考える「ご自愛」の定義(2024.02現在)

・心地よさを感じる瞬間を増やすこと
👉自分で自分をごきげんにさせてあげよう!
・自分の本音にしたがうこと
👉「楽をする」「自分を甘やかす」だけでなく、「挑戦」「努力」もする
・自分の良いところも悪いところも受け入れて、うまく付き合うこと
👉自分と仲良くなる!


📝2024年1月のご自愛トピックス

◎お友達とティーサロンへ

紅茶好きなお友達と一緒に、はじめてのティーサロンへ。実はゆっくりとお茶を飲む時間が大好きで、いつか行ってみたいなと思っていました。

1人で来店している方を見て、「こういうひとり時間の過ごし方も、優雅で素敵だな」という気づきも。アフタヌーンティーとはまた少し違う優雅なひとときを過ごせて、とてもごきげんになりました!

ゆうこちゃん、素敵な場所に連れていってくれてありがとう🫖)

◎お香を楽しむためのグッズを手に入れる

着火具のいらないお香スティック「hibi」をいただいてから、お香の世界に引き込まれています🪄💭ゆらゆらと立ちのぼる煙と、日本人になじみ深い香りは、日々の癒しです。


お香の世界にハマってから4ヶ月。「もっとお香を楽しみたいな」という自分の願いを叶えるために、ついにお香立て、お皿、マッチをゲットしました。

(お花のお香立てはちかさんのおさがり。「お香立てがほしいな〜」と言ったのを覚えててくれて、宿たゆたうのパンフレット&オリジナルお香と一緒に送ってくれました。ありがとうございます😭❤️)

◎Notionに「みんなからのほめ」ページをつくる

どなたかの発信を見て「いつか真似しよう!」と思っていたアイデア。ほめられて嬉しかったメッセージのスクショをストックしていくページを、Notionにつくりました。このページを見ると、自己肯定感が上がります❤️‍🔥

◎愛や喜びを遠慮せずに伝える

「本音にしたがって行動する=自分の気持ちを大切にしている」とわたしは捉えています。

「こんなこと、わざわざ伝えなくてもいいかな?」という気持ちを抑え、今月も「伝えたい!」→「いいよ〜!伝えてみよ〜!」と自分の背中を押してあげました💌

・もうすぐ区切りを迎える大好きな場所のスタッフさんたちに、これまでの感謝を伝えるメールを送った
👉お忙しいなか、お名前を出したスタッフさんから直々にお返事をいただいた!
・お友達のSNS配信やnoteに気持ちを動かされたので、DMで気持ちを伝えた
👉相手が喜んでくれて、わたしも嬉しい言葉を返してもらった!

「愛や喜びを遠慮せずに伝えること」を大切にするようにしてから、相手と素敵なご縁が生まれたり、自分の幸福度が増したりしました。これからも続けていきたいです🫶

◎自分のエネルギーバランスを理解する

冬はどうしても元気が出にくく、エネルギーが抑えめになりがち。自分がそんな状況のときに、アクティブにいろんな場所へ赴いて道を切り拓いている人を見ると、ちょっぴり焦ったり、羨ましくなったりすることもあります🤔

でも「わたしにとって冬はそういう時季」と割り切ったら、気持ちがラクになりました。暖かい時季=「動」、寒い時季=「静」。これがわたしのバランスです。

だから、今は大人しくしていても大丈夫。体を使わなくても、頭やハートを使ってできることはたくさんあるはず。このご自愛月報だってそう。春になったら動き出せるように準備をしておくのもありですよね🌷

◎その他の細かなトピックス

・元気に過ごせるようにに、きちんと起きて朝食を食べる
・食パンをそのまま食べてみる(トーストもしないし、何もつけない。なんだかそうしたい時期があった)
・相手と心地よく関われるように、自分の得意と苦手を伝える
・トラウマに打ち勝とうとせずに、「大丈夫だよ」と安心させてあげる
・お風呂前のダラダラ時間をなるべく減らし、自分の睡眠時間を確保してあげる(まだ完璧には難しい)

📝いまの気持ち

他にも細かなトピックスはたくさんあったはずなのに、書きはじめたら全然思い出せない😭(笑)なので、ご自愛アクションは日頃から記録していきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
良い2月をお過ごしください🫶❤️

▼ご自愛に関するnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?