見出し画像

わたしはご自愛が大好き!

つい数日前、SNSで出会ったとある夫婦。お二人の想いや活動に共感し、彼らのクラウドファンディングに参加(支援)させていただきました。

二人のテーマは「ご自愛」。このクラウドファンディングに参加した日から、自分とご自愛について不思議と考えたくなりました。

🌿🌿🌿

ご自愛とは、自分を愛すること。ご自愛にはいろんな方法があると思っています。

<わたしの考えるご自愛(=自分を愛すること)>
・自分をごきげんをとること
・自分の気持ちに耳を傾けること
・自分の好きなところも悪いところも受け入れて、うまく付き合うこと

わたしがご自愛に出会ったのは約10年前。大きな衝撃を受けたのを覚えています。そのときに心を救われて以来、ご自愛という考え方が大好きです。

当時は「ご自愛をしている人=自分大好き人間」のように思われるのが嫌で、誰にも知られないように秘密の趣味として楽しんでいました。そのときはむしろ自分のことが好きになれなくて、少しでも好きになりたいからご自愛をしていたんです。

それからもわたしの生活のベースにはご自愛がありました。自分を好きになりたくて、実践できなくても「大切にしたいこと」としてずっと胸の中にはあったんです。

でも、これまでご自愛について語ってきたことも、好きだと話すこともありませんでした。ご自愛という単語自体を口にすることもあまりなかったと思います。今はもう自分を愛することが恥ずかしい時代じゃないのに。

わたしには「ご自愛が好き」と口にする資格がないと思っていたからです。

今、ご自愛の輪を広げる仲間になりたいのに、自分にはその資格がない。

どうして資格がないのか考えてみて出た答えは、自分がご自愛という言葉にふさわしくないと思っているからでした。

自分で出した答えが、あまりに腑に落ちすぎて一瞬落ち込みました。でもその直後に「じゃあ、ふさわしい人になればいいのでは?それってどんな人だろうか考えてみよう!」とワクワクしはじめたのです。

数日後、自分が思う「ご自愛という言葉が似合う人」のマインド・言動・習慣などを書き出し、スマホのロック画面に設定。毎日そこに書いてあることに目を通して、意識しています。

(テンプレートはSHElikesのドリームマップ😂💗)

設定した日からずっとワクワクした気持ちです。

でも、この「ご自愛という言葉が似合う人」になれる日が来ることを期待していません。だって、100%達成できるその日を待っていたら、堂々と「ご自愛が好き」と言えるときはずっと来ないから。

「ご自愛という言葉にふさわしい人になりたい」と思い始めたあの日から、少なからずご自愛が似合う人に近づいているはず。それで良しなんです。

だからもう、ご自愛が好きと言うことにします!勇気を出して、noteのタイトルにしちゃいました!

🌿🌿🌿

今回、気づいたことがほかにもあります。

わたしは、ごきげんに過ごすアイデアや自分を整えるヒント、心地よいライフスタイル、やってみたいことなど、自分がワクワクする情報を集めて実際にやってみることが大好きです。

贅沢な時間を自分をプレゼントする、愛や物語のつまったコスメを使うなど、これまでnoteでも語ってきました。(ご自愛という単語は一切出さずに)

なぜそのような情報を集めることが好きなのかイマイチ分かっていませんでしたが、すべてはご自愛につながっていることに気がつきました。無意識のうちにご自愛するためのアイデアを集めていたんです。

きっとわたしは、ご自愛が趣味なんだと思います。

これからは、ご自愛の楽しさや大切さをもっと話していきたいです!

🌿🌿🌿

大切なことに気づかせてくれたみちさん・きえさん、そしてお二人に出会わせてくれたにしちかさん、ありがとうございました!最後にもう一度、お二人のプロジェクトのお知らせを貼って締めさせていただきます!

ご自愛の輪を広げる仲間として、引き続き活動を応援しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?