見出し画像

私と夫の関係性 〜真剣に考えてみたら私にも夫の好きなところがありました〜

※本記事内容は一部不快に感じる方もいるかと思います。
読んでいて不快になりそうと感じた時点で読むのをお辞めください。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


「夫さんのどこが好きなの?」ふいに友人に聞かれた言葉に、すぐに答えられなかった。

嫌なところはすぐに出てくる。
・お金にケチで、お金の話になるとすぐケンカになるところ
・話し合いができないところ
・あまり話しかけてくれないから私に興味ないんだなあと思ってしまうところ
・2人でいても会話が楽しくないこと
・何度注意しても雑な言葉を使うところ
・基本的に力が強くて加減もわかってないくてふざけてくる時に笑えないくらい痛いこと
・私を好きなのかよくわからないところ
・どこが好きなのか聞いてもはぐらかされるところ
・いつも帰りが遅いし子供がいても朝いつまでも寝ていて夜は1人で遅くまで起きていて、独身の頃からパパになっても生活リズムが変わらないところ
・そんなに信用できないところ
・私の母に嫌われるような行動をしてしまうところ
・一人目の時子どもの世話を全くせず無碍に扱っていたところ(何年経っても当時のこと、ずっと忘れない。最悪だった)
・おしゃれなランチやカフェが好きなのが共通点だったはずなのにあれは幻だったの?ってくらい全く行ってくれなくなったところ
・週末のプラン、考えてくれないところ
・ネガティブな発言で頻繁に自己肯定感低い私の心を傷つけること
・気持ちに寄り添ってはくれないところ
・せっかくご飯作っても美味しいって言ってくれなくて、「塩っぱい」とか「味薄い」とかしか言ってくれないところ(私は料理が下手なわけではないと思ってる)
・何百回言っても直してはくれないところ

それと私たちはいわゆる授かり婚で、しかも付き合ってるか?付き合っていないか?の段階で授かった。
出会ったのも1ヶ月前くらいでお互いをそんなに知らない状態。
それでも「結婚しよう」と言ってくれたので結婚、そして出産に至った。
はじまりは”めちゃくちゃ好き”だから結婚した。というわけではなかった。

だからこの手の話が苦手。
「いつ出会って、いつ結婚して、いつ出産したの?」
正直あまり答えたくはない。
出会って1ヶ月で妊娠(それも付き合ってたって堂々と言えない頃から)なんて印象いいわけないんだもん。人のこういう話って良くも悪くもドキドキするよね。聞いてるとワクワクするし、知らないところで誰か知り合いに話すかもしれない。私は箸休めの話のネタにされるなんてまっぴらごめんだ。

Twitterで目にする夫さんとのお惚気話も羨ましいなあと思うし、話し合いができる人だったらなあ、会話が楽しかったらなあ、言葉を大事にしてくれる人だったらなあ。なんてよく思ってしまう。

「顔?」
顔はどちらかということ好きな顔だ。
はじめから好みのタイプだったわけではなく、一緒に過ごしてるうちに徐々に好みになっていった感じ(私は元々はかわいい系が好き)。
私も服が好きなのでおしゃれなところも良い。
でもずっと一緒にいるには顔がタイプでおしゃれだからというだけでは続かないと思う。
だったらどこかに関係を続けられるに等しい理由があるのだろう、と思い考えてみた。

                 ・
                 ・
                 ・

・今は子どもを可愛がっているところ
・正直子育てのこと、子どもの気持ちとか全然わかってないなあと思うけど、言ったらちゃんと消化してくれるところ
・度々厳しいことをいってもなんだかんだ逃げずに受け止めてくれるところ
(まあ繰り返すんだけどね)

かな。子どもがいるから時間の確保が難しいというのもあるのだけど、話すと話し合いにはならないし、私も話すのが苦手なので基本的には文章で伝えているのだけど、LINEで長文になりすぎると全部表示されずにメモになるの。
私はその"メモ"になるほどの長文を送りつけて、数日返信を待つ。
それでさらにまた長文を送ったりして。
それ、嫌な人は嫌だと思うんだよね。
なんでもそうだと思うけど。
だけどちゃんと長文で返信してくれるところ、真摯に受け止めてくれてるなあって。
誠実さを感じられて好きなところかもしれない。

あとは
・力持ちで頼りになること(意外と生活する上で助かる場面が多い)
・お金のことや家のことなど私が苦手な部分を得意で全部やってくれるところ
・仕事をこれでもかってくらい一生懸命やっているところ
・勉強熱心なところ
・節目で手紙をくれるところ
・意外とホワイトデーとか誕生日とか意識してくれるところ(クリスマスのことも気にしてたな)
・家にずっとじっとしてるのが苦手で、土日のどちらかは外に出たくて、都会の雰囲気も好きだけど自然も好きでゆるゆるとした時間の過ごし方が同じところ
・子どもと全力で遊んでくれるところ

ここまで書いていて思ったけど、やっぱり一番は私の大切な子どもたちのことを大切にしてくれるところかな。
「してくれる」とか同じ親なんだから当たり前、とか違和感感じる人もいるかな。
けど当たり前じゃないんだな、私にとっては。
ここがそう感じられなかったら多分関係性は続けられていないと思う。

嫌なところに対して好きなところ、すごく少ないね。
でも大事な肝の部分があれば良いんじゃないかと今は思えている。なんでも大事なのは一概には量じゃないもんね。

うん。
引き続き、夫の好きなところ、良いところにできるだけ目を向けていこうと思う。

これはこの前友人とたまたま話に出て、「意識して好きなところに目を向けて努力しないと、どんどん嫌いになっていっちゃう気がするよね」って。

心底そう思うから、"嫌なところ"じゃなくて意識して相手の"良いところ"を見ていこう。
意識しないとすぐ忘れちゃうから。
この努力を継続しようって思えるうちは大丈夫だから。
この先もこの生活を続けられるように!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?