見出し画像

待ちに待ったMy new gear...

XF27似合いすぎでは!?

待ちに待ったX-T50発売日!  我が家にも無事届きました。
マップカメラさん、ヤマト運輸さんありがとう!

いやもうわかっていたけど大変かわいい。この日のために買い揃えたレリーズボタンもシューカバーもよく似合ってご満悦です🥰
早速この土日で撮り歩いてきました!

手に取った感想

  • ラウンドフォルムが手に馴染んで持ち心地◎
    グリップ部上部の丸みにちょうど人差し指がフィットして自然とフロントダイヤルにかかるのがイイですね。

  • 手が小さいわたしでも小指は余る。なんなら薬指も余る勢いだけど、ショートストラップが余った指を受け止めてくれるの個人的にはあまり気にならない。

  • グリップは程よく手にかかって、XF2314R(300g)つけてても保持はしやすい。ただ30分くらい持ち歩いてるとさすがにちょっと掌が疲れるかな。

  • デジタルテレコンめちゃ便利! リアコマンドダイヤル押し込みで切り替えるよう設定したのですが、簡易ズームとして十分使えて快適。
    XF27mmとか最短撮影距離の長さがカバーできてかなり相性いいと思う。

  • 設定あれこれ弄ったらコマンドダイヤルと露出補正ダイヤルと絞りリングでほぼ必要な操作が完結してすこぶる快適。

  • 露出補正ダイヤルは程よい硬さで、勝手に回らないけど親指でグリッと回すには支障なし。FSダイヤルはたまに鞄の中で回ってて焦る。

  • フィルムシミュレーションダイヤルでのFS変更はUIが凝ってるけどちょっとレスポンスが遅く感じる。Fn登録でのFS変更はS10と同じUIで動作も軽快。

  • X-S10よりISOオートが賢くなったと思う。「なんでこの場面でこの感度になっとんじゃ💢 」ということが今のところ皆無で助かる。

  • センサーが変わったせいなのか、「これだ!」と思える写真の打率がまだ低い。ピントがシビアというか、ごまかしが効かないというか、勝手が違うなあという印象……設定詰めて自分のものにしていきたいね。

撮った写真

メインレンズのXF23mmF1.4Rにブラックミストプロテクターつけて撮ってます。
あとJPEGをiPhoneの写真アプリで調整してます。
なので作例ではなくあくまで「撮った写真」ということで……。

×2テレコン ACROS 1/750s F4 -1.3ev ISO125
ノスタルジックネガ 1/100s F3.6 -0.3ev ISO320
リアラエース 1/100s F4 +0.6ev ISO640
ノスタルジックネガ 1/100s F4 0.6ev ISO800
PROVIA 1/150s F3.2 +1ev ISO125
デニーズのコラボ担々麺 ドロッと濃厚スープは胡麻ドレ的酸味
×2テレコン Velvia 1/2000s F2.8 +0.6ev ISO125
ごらんよカメラ これが海だよ
REALA ACE 1/4000s F2.8 0ev ISO125
ACROS 1/5400s F2.8 -0.6ev ISO125
テレコンは使ってないけどがっつりトリミングしてる
PROVIA 1/300s F2.8 -0.3ev ISO125
REALA ACE 1/4000s F1.4 -0.6ev ISO125
Velvia 1/100s F2.8 +0.6ev ISO500
PRO Neg.Hi 1/450s F5 0ev ISO125
Velvia 1/300s F2.8 +1.3ev ISO125
Velvia 1/210s F5.6 -0.3ev ISO125