見出し画像

「今回のプロジェクトは君に任せるよ」からはじまる、信頼の物語

新年、あけましておめでとうございます!シンギュレイトnote編集部です。

新年一発目は、一風変わったお話から始めたいと思います。

まずこの物語をご一読ください!


「田中さん、今回のプロジェクトは君に任せるよ」

庵堂は田中に向かって言った。それはただの言葉ではない。それは裁量と権限、そして深い信頼の証だった。

庵堂は、営業組織のマネージャーだ。彼の部署は営業組織におけるイノベーションを推進するために設立され、他の部署とは異なる専門性を持つメンバーたちが集まっていた。庵堂にとって、仕事の仕方も、働き方も、異なるメンバーをマネジメントすることは容易ではない。コントロールができるメンバーでもない。

庵堂と田中との1on1は、庵堂が田中の挑戦に対して向き合うことからはじまった。庵堂は、田中の意見やアイデアを大切にし、彼の自己表現と創造性を奨励した。田中は、庵堂の熱意や自信を尊重してくれることを感じていたし、自ら考え、行動し、結果を出すことに対しての自信を深めていった。一方で、彼に与えられた裁量と権限は、責任の大きさでもあった。その怖さやプレッシャーを田中は感じはじめることになる。

田中は、庵堂の信頼に応えるべく、自ら主体的に、自律的に仕事に取り組んでいたが、プロジェクトの失敗は突然だ。大事な商談で重大なミスをしたのである。田中は契約書の内容を誤解し、クライアントとの会議で不正確な情報を伝えてしまったのだ。

しかし、庵堂は彼を責めなかった。

「田中さん、君のミスは痛手だ。君が抱える悔しい気持ちも想像できるよ。だけど、信頼は未来に向けて築かれるものだ。次の商談で正確な情報を提供し、誠実さを示すことで、クライアントと新たな信頼関係を築いていくんだ」と庵堂は真剣な表情で語った。

庵堂と田中の信頼関係は、安心・安全の関係とは違う。庵堂は、リスクが存在することを知っていたし、信頼することには、庵堂自身に不安や心配がともなうことを知っていた。

田中は、商談の場では相手の要望に耳を傾け、自分自身の言動に誠実さを持って応えることを心がけた。それは逆に、田中自身がクライアントへの信頼を抱くことになる不思議な体験だった。クライアントの真剣さや誠実な態度や行動を感じ、彼らとの共通の目標や価値観が芽生えてきたのだ。

田中のはじめたプロジェクトは、最終的に成功を収めた。そして、庵堂と田中の信頼関係は組織全体に波及し、それは、組織の文化となり、新たな挑戦を受け入れる風土が醸成されていった。

この物語は、信頼と挑戦、そして主体性と自律性の力を示している。それは、マネージャーとメンバーが1on1を通じて築く信頼関係が、イノベーションにつながることを示している。


いかがだったでしょうか?

これは、ChatGPTが書いてくれた小説です。

僕らシンギュレイトが毎月やっている1on1のセミナーで話していることや、信頼に基づくマネジメントをChatGPTに教えて、書いてもらいました。

この物語は、みなさんが考えているマネジメントに通じる良い話でしたでしょうか。また、どこかに、このようなマネジメントをしている企業があると思えるようなリアリティはありましたでしょうか。

僕らは、信頼によるマネジメントが万人が「良い」と思えるマネジメントだとは考えていません。「仕事とは、言われたことをこなすこと」と考えて働く方もいらっしゃるはず。また、劇中で田中が感じ始めた怖さやプレッシャーを感じたくない人もいるでしょう。少し気を落とすと、誰かに相談してばかりで、「判断を下せない」「決められない」ことも出てくると思います。

一方で、僕らはこんな働き方で自身の成長と社会に貢献することを目指す、信頼に基づくマネジメントをサービス哲学としています。

新年一発目は、「今回のプロジェクトは君に任せるよ」からはじまる信頼の物語をお届けしました。この物語をきっかけに、日々のマネジメントや働き方を考えてみてはいかがでしょうか。

本年も株式会社シンギュレイトをよろしくお願いいたします。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!もし今回のnoteが、「参考になった」「面白かった!」と思った方は、ぜひ記事への『スキ』とフォローをお願いします!

本記事は、シンギュレイトが毎週配信しているメールマガジンに掲載している代表鹿内のコラムを、シンギュレイトnote編集部が加筆修正したものです。