見出し画像

いよいよ今週末には開館、オープンの運びとなる“漁港口の映画館 シネマポスト”
つい先日、ご近所さんへの挨拶回り第一弾を副支配人に指名した弊社所属の若手24歳の和田スタッフと共に回りました。
ご近所さんは、かつての郵便局利用者、顧客でもありました。それこそ局長を引退して以来、7年8ヶ月ぶりにご挨拶させていただく所もあり、その節はと郵便局を閉めたお詫びも含めて、あの場所にまた事業所ができるという言い方はなんですが、なんと映画館へと変貌しましたのご報告をしたかったのです。
シネマポストのホームページの中に‘シネマポストのストーリー’がありますので概要的にご参考ください。

地域コミュニティの良い意味でのたまり場のような役割が町の郵便局にはあったと思います。お越しになる方々は何らか用があって訪れるわけですが、いつしか局長やスタッフと世間話ができる仲になり、ルーティンに明け暮れる一日の中でお勤めの方々も一服できるささやかな時間を提供できたらと、そんな思いで現役時代は接客していました。
形は変われど、お越しいただける皆さまには特定郵便局長時代の精神は継承していきたいと思っています。
人と人とを繋ぐ場には変わりがありません。
そうした素朴な心情だけは大切に、選り好みの一本を観ていただけたらと願っています。

シネマポストは変則的な営業スタイルを取ります。原則、月の第一週と第三週の一作品一週間のみの上映となります。つまり月の14日間だけの営業スタイルです。これは地方におけるアート系映画を好む層が人口パイとの比較で都市部よりどうしても限られてくる関係上、期間を限定した方がユーザー側にはスケジュールを確定しやすいのではとの読みがあります。
そして館は作品選択肢を絞る方向で館の特色を理解してもらいやすいと考えます。館のファンを作る、そこが肝要だと思います。

何かと試行錯誤の繰り返し、トライアンドエラーでスタートします。皆さまにとりまして、新しい楽しみの場に成れたらこれに勝る喜びはないと…日々準備は着々粛々と、お越しを心よりお待ちしております。

【インフォメーション】
“漁港口の映画館 シネマポスト”
開館オープニング作品『遠いところ』
工藤将亮監督が来館、舞台挨拶があります。
一般社団法人コミュニティシネマセンターとの共催になります。
下記ホームページのお知らせよりご確認ください。
https://cinemapost.jp/news/

公式Xも開設、スタートしています。
こちらもチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?