見出し画像

「オンライン本屋博」特別イベントに、斎藤工、ライムスター宇多丸らが登場!〜緊急事態宣言Day28

 昨日発表された緊急事態宣言延長と、当初から自粛要請されていた13都道府県以外の34県では小規模の催しや映画館の再開が可能になったというニュース。私が住んでいるのは京阪神なので、あと1ヶ月は同じ状態が続くが、34県で映画館が再開するなら、そちらから先行ロードショーがあってもいいのではと思ってしまう。いわゆる都会と呼ばれている場所がほぼロックダウン状態である間、新作の公開がオンラインのみになるのではなく、地方先行上映の先例をどんどん作ってほしいというのが個人的な思いだ。

 そんなことを思うこどもの日。4月から本屋が寄り集まって開催している「オンライン本屋博」より、1日限定の特別イベントが本日14時より開催される。本屋博に参加している書店からのリレー対談がメインだが、19時からは、「斎藤工×上田慎一郎×木村綾子「いま、映画にできること」リモート映画企画『TOKYO TELEWORK FILM』 & 短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』公開記念」と題して、リモートで制作した作品を公開したばかりの斎藤工監督、上田慎一郎監督を招いての対談も。上田監督の『カメラを止めるな!リモート大作戦!』はYoutubeにて無料で鑑賞できるので、トークを聞く前にぜひ観てから臨んでほしい。上田監督らしい、ピンチをチャンスに変える逆転の発想で、最後は幸せな、すごく元気をもらえる作品だ。

 そしてトリを飾るトークには、ライムスター宇多丸さんが登場。なぜ本屋が好きなのかを熱く語り尽くす。ちょうど深夜時間帯に生宇多丸さんトークというのも、深夜ラジオを聞くような気分で楽しそう。13都道府県でも本屋だけは文化の砦として営業している場所もあるので、しばらくは本屋とオンライン映画鑑賞を楽しみに、あと1ヶ月乗り切りたいな!

「オンライン本屋博」一日限定の特別イベント

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?