ドキュン

グラフィックデザイナーです。エンタメ大好きで、よく行くのは歌舞伎座と飯田橋のギンレイホール、早稲田松竹、新宿末広亭etc。アジアを中心にバックパッカーの経験(インド、ネパール、中国etc)があるので、アジアの文化にも興味あります。

ドキュン

グラフィックデザイナーです。エンタメ大好きで、よく行くのは歌舞伎座と飯田橋のギンレイホール、早稲田松竹、新宿末広亭etc。アジアを中心にバックパッカーの経験(インド、ネパール、中国etc)があるので、アジアの文化にも興味あります。

最近の記事

歌舞伎zakzak-12 揺れるペンライトで歌舞伎座が染まる!初音ミク降臨! 『超歌舞伎 今昔響宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)』

introduction 「超歌舞伎」とは、中村獅童を中心とした歌舞伎役者とバーチャル・シンガーである初音ミクが競演する歌舞伎の新ジャンルで、「ニコニコ超会議2016」(幕張メッセ)において「今昔響宴千本桜」がその第一作目として上演され、最新のテクノロジーを駆使した視覚的効果と伝統歌舞伎の融合という試みは、中村獅童の奮闘もあって会場の来場者をおおいに盛り上げました。 その後、イベント的な扱いに留まらず、京都南座はじめいくつもの劇場において本公演の演目のひとつとして上演を重ね

    • 歌舞伎zakzak-11 あわや人類リセットの危機! 『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』

      introduction 『マハーバーラタ』とはヒンドゥー教の聖典のひとつで、世界三大叙事詩のひとつにも数えられている長大な物語です。「マハー」は「偉大な」で、「バラタ」は「バラタ族」の意味で、物語はバラタ族を中心とした神話的活劇ですが、その中に当時の哲学や宗教、伝承が組み込まれていて、さながら古代インド文化の万華鏡を覗くかのようです。 それが歌舞伎化され「インド」「日本」ふたつの伝統文化がぶつかった時どんな化学反応を示すかが見所ですが、物語の底にあるテーマが浮きぼりになっ

      • 歌舞伎zakzak-10 酒は百薬の長か?地獄への引導か? 『大江山酒呑童子』

        ntroduction 『大江山酒呑童子』(おおえやましゅてんどうじ)は古くからの伝承にある鬼神酒呑童子の逸話を舞踊劇化したものです。歌舞伎にいくつかある“物の怪退治”の演目のひとつですが、他の演目との違いは、退治する相手のキャラクターが童子というだけに愛すべき無邪気さを見せるところ。前半、酒を勧められて徐々に酔って上機嫌になり踊り出すユーモラスな様は、後半の格闘場面の獰猛で荒々しい様子と対象的で、変化に富んだ歌舞伎舞踊のおもしろさが楽しめます。 2023年8月5日〜27

        • 歌舞伎zakzak-9 ラブパワー炸裂 『神霊矢口渡』

          introduction 江戸時代のレオナルドダビンチこと平賀源内は多くの発明のみならず、福内鬼外(ふくうちきがい)という筆名で人形浄瑠璃の作品も残しています。『神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)』は、その最も有名な作品で、後に歌舞伎化され人気を博しました。元々この作品は、玉川(多摩川)の渡し場の近くにあった新田神社の参拝者を増やすために「この社を題材にした芝居を〜」という神官からの依頼を受けた平賀源内が『太平記』を題材に書いたもので、上演されるとたちまち評判をよび、今で

        • 歌舞伎zakzak-12 揺れるペンライトで歌舞伎座が染まる!初音ミク降臨! 『超歌舞伎 今昔響宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)』

        • 歌舞伎zakzak-11 あわや人類リセットの危機! 『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』

        • 歌舞伎zakzak-10 酒は百薬の長か?地獄への引導か? 『大江山酒呑童子』

        • 歌舞伎zakzak-9 ラブパワー炸裂 『神霊矢口渡』

          歌舞伎zakzak-8 椎の実と鮨桶と生首 『義経千本桜』(三段目「木の実」「小金吾討死」「すし屋」)

          introduction 『義経千本桜』は歌舞伎の三大名作(他は「仮名手本忠臣蔵」「菅原伝授手習鑑」)のひとつで、平家物語の世界を背景に源義経を主人公に描かれるが、義経が大活躍する話かと思ったら大間違い。それぞれの場の中心人物は、平家の落人である平知盛であったり(二段目)、すし屋の不良息子権太であったり(三段目)、なんと狐の化身佐藤忠信であったりする。義経は全体の核として存在はするが登場場面は少ない。三段目には登場さえしないが、この話は全体を通して義経の目で見た、落ち行く平

          歌舞伎zakzak-8 椎の実と鮨桶と生首 『義経千本桜』(三段目「木の実」「小金吾討死」「すし屋」)

          歌舞伎zakzak-7 俺たちに明日はない! 「三人吉三巴白波

          introduction 江戸時代末期の混乱した世相と刹那的な空気の中、ドロップアウトした三人の若者が、疾風のように駆け抜けて行く。その先は? 「三人吉三巴白波」(さんにんきちさ)は、『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうしはなのにしきえ)に並ぶ河竹黙阿弥の白波物(盗賊を主人公とした世話物)の代表作です。百両の金と家宝の刀「庚申丸」をめぐって、盗みと殺しが展開する陰惨な話ながら、そこは黙阿弥の手腕で、耳に心地よい名台詞と粋な江戸の風景描写で、観客の耳と目を楽しませてくれる名舞台とな

          歌舞伎zakzak-7 俺たちに明日はない! 「三人吉三巴白波

          歌舞伎zakzak-6 ジェンダートリックとダンディズム「弁天娘女男白波」

          introduction 「弁天娘女男白波」(べんてんむすめめおのしらなみ)という演目は、河竹黙阿弥の代表作『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうしはなのにしきえ)という長い演目の中の「浜松屋見世先」「稲瀬川勢揃い」の二場面のみを上演する時の題名です。また通称「白波五人男」とも呼ばれます。その名の通り五人組の盗賊団が主役ですが、「浜松屋見世先」では、盗賊団の中の一人、女装した弁天小僧が化けの皮をはがされて開き直り、大見得をきるというのが見せ場となっています。「稲瀬川勢揃い」は5人全

          歌舞伎zakzak-6 ジェンダートリックとダンディズム「弁天娘女男白波」

          歌舞伎zakzak-5 江戸時代のボンドか、ガリレオか。洞察力に行動力そして好色?「毛抜」

          introduction 「歌舞伎って長〜いストーリーの一幕とかを抜粋して上演するものでしょ」という声が観客席から聞こえてきたことがあります。すべてではありませんが、確かにその形での上演形式が多いです。江戸時代は幕が開くのが早朝、そして日が落ちるまでの上演でした。その中でひとつのお話を通しでやったりしたら、長くなるのも当然ですね。今回ご紹介する「毛抜」も『雷神不動北山櫻』という長いお話の第三幕にあたる部分で、七代目團十郎が制定した歌舞伎十八番のひとつです。「毛抜」という演目

          歌舞伎zakzak-5 江戸時代のボンドか、ガリレオか。洞察力に行動力そして好色?「毛抜」

          ギンレイLOVE-10 「名画座ギンレイホール」11月27日 Final Screening

          2022年11月27日 今日は大変な日です。 夕方ジャパンカップあり〜の、ワールドカップの日本対コスタリカ戦は午後7時キックオフ! 8時からの大河ドラマ「鎌倉殿の18人」は歴史上大事な局面を向かえているし。ほんとだったらテレビにかじり付いていないといけないのに。私にはもっと大事なことがある! それは映画ファンに愛され、私も20年以上に渡り通ってきた東京・飯田橋「名画座ギンレイホール」48年の歴史最後の日なのだ。 15時30分 飯田橋到着 さすがに最終上映には早過ぎた。入

          ギンレイLOVE-10 「名画座ギンレイホール」11月27日 Final Screening

          ギンレイLOVE-9 名画座の灯を守りぬいた「名画座ギンレイホール」

          東京・神楽坂「名画座ギンレイホール」閉館 閉館を知った時から頭の中で、朝も夜もずっと「ニューシネマパラダイス」のテーマ曲が流れ続けています。永遠にあるとは思ってなかったが、コロナ禍という時期もクラウドファンディングでなんとか乗り越え、まだしばらくは映画ファンを楽しませてくれる、と思っていた矢先のこの発表。信じられないという気持ち、残念と言う言葉では言い表せられないショックと、「ああこれも現実」と諦めの気持ちで胸いっぱい、張り出された「閉館お知らせ」の張り紙が恨めしかった。老

          ギンレイLOVE-9 名画座の灯を守りぬいた「名画座ギンレイホール」

          ギンレイLOVE-8 路線バスで繋ぐ人生最後の旅「君を想い、バスに乗る」

          「君を想い、バスに乗る」(原題「The Last Bus」イギリス映画) 監督 ギリーズ・マッキノン CAST トム・ハーパー=ティモシー・スポール メアリー=フィリス・ローガン introduction まず、この映画について語る前に。 東京神楽坂のギンレイホール。48年の長きに渡り多くの人に愛されてきたこの名画座が2022年11月27日(日)をもって閉館することとなりました(涙)。この「君を想い、バスに乗る」と同時上映「Marry Me」が最後の上映作品となります

          ギンレイLOVE-8 路線バスで繋ぐ人生最後の旅「君を想い、バスに乗る」

          歌舞伎zakzak-4 大らかさと遊び感覚に溢れた『外郎売』 

          introduction 2020年に予定されていた「團十郎襲名」がコロナ禍のため延びに延び、やっと2022年11月の歌舞伎座を皮切りに始まりました。歌舞伎座は新開場以来の賑わいです。そしてこの機会に普段歌舞伎を見ない方にも祝祭感覚に溢れた歴史的襲名をぜひ体験して欲しいものです。また今回親子同時襲名ということで、堀越勸玄改め八代目市川新之助(9歳)が「外郎売」を史上最年少で演じます。 上演される市川宗家「歌舞伎十八番」はどれも名作揃い。江戸歌舞伎を代表する「荒事」と呼ばれる

          歌舞伎zakzak-4 大らかさと遊び感覚に溢れた『外郎売』 

          ギンレイLOVE-7 生まれてくれてありがとう「ベイビー・ブローカー」

          「ベイビー・ブローカー」 (韓国でのタイトルは「ブローカー」) 脚本・監督 是枝裕和 CAST ハ・サンヒョン=ソン・ガンホ ユン・ドンス=カン・ドンウォン アン・スジン(刑事)=ぺ・ドゥナ ムン・ソヨン(母親)=イ・ジウン(IU) イ刑事=イ・ジュヨン introduction 「万引き家族」でカンヌ国際映画祭のパルムドール賞を受賞した是枝裕和監督と、「パラサイト」で世界を沸かせた韓国の名優ソン・ガンホのタッグによる韓国映画、と聞くだけで映画好きは胸騒ぎを覚えたこ

          ギンレイLOVE-7 生まれてくれてありがとう「ベイビー・ブローカー」

          ギンレイLOVE-6 最高に輝かしくも最高に辛い劇的なある一日。「帰らない日曜日」

          「帰らない日曜日」 (原題Mothering Sunday) 監督 エヴァ・ユッソン 原作 エリザベス・カールセン CAST ジェーン・フェアチャイルド=オデッサ・ヤング ジェーン・フェアチャイルド(老年期)=グレンダ・ジャクソン ポール・シュリンガム=ジョシュ・オコナー ゴドフリー・ニブン=コリン・ファース クラリー・ニブン=オリヴィア・コールマン ドナルド=ソープ・ディリス introduction 原題の「Mothering Sunday」とはブルジョア家庭で

          ギンレイLOVE-6 最高に輝かしくも最高に辛い劇的なある一日。「帰らない日曜日」

          ギンレイLOVE-5 日本の法律によって断ち切られる家族!胸が痛い!「マイスモールランド」

          「マイスモールランド」 監督・脚本 川和田恵真 CAST チョーラク・サーリャ=嵐莉菜 崎山聡太=奥平大兼 父 チョーラク・マズルム=アラシ・カーフィザデー 妹 チョーラク・アーリン=リリ・カーフィザデー 弟 チョーラク・ロビン=リオン・カーフィザデー 聡太の叔父/バイト先の店長=藤井隆 聡太の母=池脇千鶴 弁護士 山中誠=平泉成 クルド人の友人=サヘル・ローズ introduction この映画のポスターを初めてみた時、ヨーロッパの映画かな、と思った。モデルのよう

          ギンレイLOVE-5 日本の法律によって断ち切られる家族!胸が痛い!「マイスモールランド」

          歌舞伎zakzak-3 人間界と異界の狭間に展開するアクション 「鬼揃紅葉狩」

          introduction 歌舞伎初心者の方に特にお勧めしたい演目の一つが「鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)」です。舞踊ものではありますが、変化に富んだストーリー性があって、分かりやすく舞台面も美しい。一般の人がイメージする「まさに歌舞伎らしい歌舞伎」と言えるでしょう。一幕で上演1時間ほどというのは、だれる間もない、ちょうど良い見やすい長さというのも初心者向きです。 STORY 信濃路戸隠山は一面の紅葉。そこに従者二人を伴って平維茂が通りかかり、女性ばかりの宴と出くわす

          歌舞伎zakzak-3 人間界と異界の狭間に展開するアクション 「鬼揃紅葉狩」