見出し画像

『 好きなもの迷子 』 vol.1

1ヶ月の間に2度も引っ越しをして、ようやく松本で落ち着ける場所を見つけた7月。
35歳を目前に控えた私の最大の悩み。

「 えっと、、、私、やりたいことが分からない… 」

旅、自然、英語、料理、マクラメ、シンギングボウル、カフェ、読書、瞑想、文章を書く…
好きなことは沢山あるのだけれど、本当にやりたいことがイマイチわからない。。

あれもできる、これもできる!と、好きなもの (得意なもの) を集めて、自然食レストランで働いてみたり、
独立してフェアトレード雑貨店を開いてみてたり、アクセサリー作家になってみたり。

どれも楽しかったけれど、実際に手に入れてみるとその『楽しい!』は、時間とともに風船のように少しずつしぼんでいく。
どこか ”ちょっぴり背伸びしてる” 私にいつからか気付いてしまう。
ありのままの私を生きてるようで、”ありのままであろうと” 演じてる私がいる。

どれも決して嫌いなことじゃないし、限りなく好きなことなのけど、本業にするほどの熱量を自分の中から感じられない。
離婚後にヴィパッサナー瞑想に参加してから、いつの間にか瞑想が趣味みたいになっていて、
私の場合悶々とした時は、ジャッジせずにありのままの声をノートに書きまくる!を習慣にしている。


以下、数日間延々と繰り返した自分との会話。

私(理性):ねぇ、ここだけの話さぁ、今までやってきたことがどれもしっくりこなくてしんどい。。

私(ハート):うん、知ってるよ。

理性:えーん、どうしよう。。。

ハート:じゃぁ、本業にするのやめてみたら?

理性:えー、じゃぁ私、これから何するの?

ハート:なにもしなくて良いんじゃん?

理性:え、それはダメでしょ?だって家賃払えなくなるよ?

ハート:じゃぁ、バイトでもする?

理性:それは今はムリ。人付き合い苦手だし、自分の時間なくなるのが一番ストレスだもん。

ハート:じゃぁ、なにもしなくて良いよ。

理性:えー、それすっごい怖いよーーー。。

ハート:いったん全部やめてみなよ。やってみなきゃわかんないじゃん。

理性:うーん。。。


実写版プーさんの中で、『 僕はいつも「何もしない」をしてるよ 』ってプーさんが言っていて、
それってどういうことなんだろうって、ずっと心のどこかに引っかかっていたこともあり、
6月に安曇野のお店を閉めて松本に引っ越してきたことをきっかけに、やらなくちゃ!と思っていたことをとことんやめてみた。

テナントを探すこと、アクセサリーを作ること、バイト、早起き、家事、節約、人と会うこと、気を遣うこと、良い人でいること…

つまり、「我慢する」「 がんばる 」ことをやめてみた。

平日の昼間からカフェでボーッとしている、世間的には「何もしていない人」。

しばらくは悶々としていたけれど、元来旅人気質の私は、案外あっさりと「なにもしない」コツを思い出し、久しぶりの人生の夏休みを満喫する。

そして35歳を迎えた日の数日後、いつも行くパン屋さんで本を読み、思いつくままに文章を書いているとき、
ふと、『 好きなもの迷子 』から抜け出している私に気付いた。

続きは vol.2 へ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo @Pokhara Nepal 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?