見出し画像

カーリング日本チームがんばってますね!

今、スイスでカーリング男子の世界選手権が行われています。
私の地元のコンサドーレ札幌が日本代表で出場しています。
私はカーリングの競技歴もなくそれほど詳しいわけではないのですが、代表の阿部選手が病気を乗り越えて第一線で頑張っているので応援しているわけです。
本人も公表されていますが、重症の潰瘍性大腸炎を患いながら競技を続け、世界を舞台に戦っている姿を見ると勇気がもらえます。
世界はなかなかレベルが高くて、日本チーム最初は苦戦していましたがだんだん調子が上がってきたようです。今日のインタビューでようやく笑顔が見れました。

カーリングは、カナダで盛んな競技で競技人口は250万人もいるそうです。
カーリング場もこの近郊だけでも5箇所はありますね。
ちなみに、日本代表チームのコーチは男子も女子もいつもカナダ人ですね。

日本の競技人口はたった2000人ぐらいしかいないので、その人数で世界の上位に食い込んでいるということは、カーリングはかなり日本人向きのスポーツだと言えるでしょうね。

さらに、ほんの少しのミスショットが勝敗を決めてしまうので、メンタル強くないとできないスポーツなのかなと思います。私には無理だー・・・

あと残り、3試合残っています。相手は強豪国ばかりですが、健闘を祈っています。決勝トーナメントには行けないようですが、上位に食い込めばオリンピック出場の可能性が出てきます。頑張ってください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?