見出し画像

"トーキョーナイトダイブ" KOTORI

はじめまして。
ここでは、私がもっと世に広まってほしい曲たちについて、ツラツラと書いていこうとおもいます。(専門的な知識はないので、いちリスナーの独り言です。)
第一弾ということで、最近のお気に入りから。

KOTORIのトーキョーナイトダイブ!!!

これは、本当に毎夜聴きたくなる。
毎夜聴きたくなるけど、やっぱり1番染みるのは眠れなかった時。
"眠れない夜に飛び込む"という歌い出しから始まり、"また夜が明けてしまった"という歌詞で終わる。もう、まずこの"眠れない夜に飛び込む"というワードセンスから惹きつけられた。
静々とした眠れない夜が、脳内で鮮明に浮かんでしょうがなかった。眠れない夜ってすごく切ないのにそれに拍車をかけるように、ボーカルの声が、歌詞が、脳内映像で余計に胸を締め付けてくる。それでも、なぜか心地いいメロディーによって、すっかりハマってしまった。

もうすごくハマってしまったから、自分でも演奏してみたくなって、コード譜を探した。
そしたらなんとびっくり。
私は専門的に音楽の勉強をしたわけではないので、詳しいことはわからないけど、これだけのコードで成立していたのかと思うほど少ないコード数で構成されていた。同じことの繰り返しでも全く飽きさせることのないこの曲がより一層好きになった。
間違いなく、2020年に出会った曲の中で、1番、私の心を掴んで離さない曲だ。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?