見出し画像

人生が変わる 覚悟の瞬間


1.      女性の笑顔が世界を変える


「女性の笑顔が世界を変える」
これが私の人生理念です。

なぜ、この理念が生まれたのか?
始まりは19年前でした。

お盆が終わった8月16日。
とても暑い日。


私は離婚をしました。

その時の所持金はたった3万円。
なーーんにもない1Kの部屋で
これから先の未来に絶望していたこと覚えています。

何よりも辛かったのは
最愛の娘と離れてしまったこと。

後悔と罪悪感で自分を責めまくり
生きている価値を見いだせない毎日。
本当に苦しかった。

でも、苦しかったのは私だけじゃなかったんです。
娘も同じように苦しんでいました。


2.      離れていても繋がっている


ある日、
そんな娘の姿に見かねて前旦那さんが娘と合わせてくれました。
数ヶ月ぶりに娘と過ごす時間は夢のようで
本当に嬉しくて、
本当にしあわせで、
19年経った今でも、あの日のことを忘れたことはありません。

次の日、保育園に迎えに行ったとき
担任の先生が私の顔を見て大号泣しながら言うんです

「お母さん、すごいね、、、、
娘さん、最近お絵かきの時間に人の顔が書けなくなってたの。
書いても、隅っこに小さい顔しか書けなくなってたの。
でもね、今日ね、大きい顔がかけたよ、、、」

私も泣きました。
先生と2人、抱き合って泣きました。

その時、気がついたんです。
「繋がってるんだ」
「お母さんと娘は、どんなに離れていても繋がってるんだ」

だから、私決めました!
「もう泣かないって」

これからは、どんなことがあっても
ずっと笑っていよう!
娘のために。

3.      自慢できるお母さんになりたい


そう決めた日から、
色々なことが好転し始めました。

仕事の依頼や
人脈
何より、娘としょっちゅう会えるようになったんです。

娘と会えるようになると
私の心も自然と元気になっていきました。
やる気も沸いてきました。

そんな中、
たった3万円で起業したのは、
「あの人、お母さんだよ!」って
自慢できるお母さんになりたかったからなんです。

私の全ての原動力は娘です。
それは今でも変わりません。

娘がいたから、
娘の笑顔が嬉しくて、
娘の笑顔が見たくて
ここまで頑張ってこれたと思います。

とは言っても、
娘には辛い思いをさせてしまいました。

まだ5歳。

お母さんにいっぱい甘えたい年齢です。
娘にとってはお父さんもお母さんも同じように大切で
お父さんもお母さんも大好きなんです。

2人の間で、気を遣って
わがままも言わず、
世間的にいう「いい子」だったと思います。

でも、それ違うよね。

もっとわがまま言っていいし、
嫌なものは嫌って言っていいし、
子供らしくダダこねていい!

そんな普通のことを
できなくさせてしまったのは
私のせい。

申し訳ない気持ちがいっぱいでした。

いつしか
子供が子供らしく生きられる世の中を作りたい!
と思うようになりました。


4.   ミッション


そのために私ができることは何?
それは、
「お母さんを笑顔にすること!」


19年前、たった3万円で起業したあの日から
ブライダルプロデュース
婚活イベント
メイク
エステ
化粧品販売
女性起業塾
様々な形で
女性を笑顔にするお仕事をしてきました。

これは、きっと私に課せられたミッションだと思うんです。

辛いこと、苦しいこと、悔しいこと
たくさんあったけど、
そんな私だからこそできること、
私にしか伝えられないことがある!

そして、それをもっと
たくさんの女性に伝えたい!

5.   ビューティージャパンコンテスト


そのきっかけを作ってくださったのが
「ビューティージャパンコンテスト」でした。


ビューティージャパンコンテストのコンセプトは
外見の美のみを競うコンテストではなく、
「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を
背景としたビューティーコンテスト。



これは、私が伝えたいこととリンクしている!
このコンセプトを読んだとき
ワクワクしました。

これまで、自分と関わる全ての人を笑顔にしたいと
思って活動してきた私ですが、

でも、それって受け身だなって気がついたんです。

だから、
今度は自分から発信して、
もっと、もっと
たくさんの頑張る女性に届けよう!
と決めました。

ビューティージャパンコンテストは
メイクや衣装の制限はなく、表現方法も自由!
評価基準は身長や年齢ではなく「スピーチ」が主なんです。

私がこれまで経験してきたことや思い
それを言葉にのせて
伝えるのに絶好のチャンス!

決断するのに迷いはありませんでした。

1分間のスピーチでどれだれのことを
伝えることができるかわからないけども

“20歳の顔は自然からの贈り物、
30歳の顔はあなたの人生。でも、
50歳の顔はあなたの功績よ”


シャネルの有名な言葉にもあるように

53歳にしかできない魅力がきっとあるから、
私にしか伝えられないことが必ずあるから、
1人でも多くの女性が笑顔になれるように!
私の全てを伝えます!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は、
頑張っているのに中々成果がでないのはなぜか?
私が女性起業塾で大切にしている
お話をしようと思います。

「女性の笑顔が世界を変える」をコンセプトにした
女性起業塾のはじまりのお話。
こちらも楽しみにしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?