見出し画像

女性が「自立する」ってどういうこと?

先日、娘のところに行ってきました。
今年から岡山県で保育士しています。

母が、娘のところに行くのは普通
ですよね。

でもね。
私には「そんな普通」が
「かけがえのない時間」なんです。


娘が5歳の時に離婚して、
それから、一緒に暮らすことができなくなってしまいました。

それでも、「どうすれば会えるのか?」

毎日、娘に会える方法をたくさん考えて、
いっぱい悩んで、
今では、いつでも会えるようになりました。


こんな幸せがくるなんて
19年前には考えられませんでした。


だから、娘との時間は本当に大事。


一分一秒無駄にしたくない
毎回、会う時は
そんな気持ちでいます。

いつも一緒にいられたわけではないから、
母としてできることにも限りがあるかもしれないけど。

私の尊敬するマザーテレサの言葉に

大切なのは どれだけ たくさんのことをしたかではなく どれだけ心をこめたかです


というのがあります

どんなに離れていても、
毎日会えなくても
誰よりも、娘を愛しています。

その気持ちは、誰にも負けません。

一番大切なのは「心」
娘を想う気持ち。
あらためて、そんなことを実感しました。

お仕事でもプライベートでも同じだと思うんです。

時々、行きづまったりした時
知らず知らずのうちに、誰かと比べていたりして
ライバルに勝つためにどうしたらいいか、
負けたくない
くやしい

そんな思考になっていたりします。

そんな時に思い出すのがこの言葉。
「大切なのは、どれだけ たくさんのことをしたかではなく どれだけ心をこめたかです」

11月6日の日本大会に向けて
BeautyJapanコンテストもたくさんの課題や準備が始まっています。

80名もいるグランドファイナリストの中には
スゴイ!と思う人
わ~絶対かなわない!
と思う人。
たくさんいます。

正直、比べてしまって
落ち込んだ瞬間もあります。

そんな時、この言葉を思い出しました。

比べるのではなく、
「自分に勝つ」ということ。

今、自立したいという女性がたくさんいます。
金銭的な自立
時間的な自立
立場的な自立

自立にも色々ありますが、
私が思う本当の自立は「自分に勝つこと」

誰にも負けないくらいの努力をした先に
「本当の自立」が見えてくる。

人と比べる人生ではなく、
心からしあわせだと思える人生!

そんな女性の役に立ちたくて立ち上げた
女性起業塾シンデレラブランディングアカデミーで
これからも
たくさんの女性の自立を応援していきます!

「大切なのは、どれだけ たくさんのことをしたかではなく どれだけ心をこめたかです」

この魔法の言葉は私にとって「魔法の言葉」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?