見出し画像

はじめまして

「行政書士」は何をする人ですか?
「社会福祉士」には何を相談すればいいのですか?

これは、よくあるご質問です。
わたしたちの事務所では、みな「行政書士」と「社会福祉士」のダブルライセンスを持っていますが、しかし、どちらもそんなにメジャーな資格でもないので、「それで、何ができるの?何を相談したらいいの?」と聞かれると一言では説明するのは、案外難しいものなのです。

そこで、わたしたちの仕事内容を知っていただくために、このnoteを始めました。ここでは、今まで、仕事でかかわってきたことを通して、身近な法律や行政の仕組みについて、書きたいと思っています。

わたしたちが、日頃感じているのは、役所のやっていることは、暮らしに直結する大切なことも多いのに、利用しようとすると、融通が利かなくて、手続きが面倒なために、困ったときにどこに相談したらいいかわからないという方が多いということでした。

特に、制度の隙間に零れ落ちてしまったような相談ごとは、もし、その時、その制度にくわしい誰かが、これを教えてくれていたならと悔しい思いをしている方は、きっと思っている以上に多いと思うのです。

そんなときに、「ソーシャルワーカー」としての視点を持った「頼れる街の法律家」が側にいてくれたら、どんなにいいでしょうか。

そんなときに、すこしでも、お役に立てればと、わたしたちは、日々精進しております。
どうぞ よろしく お願いいたします。


                   
       
                
                    

        

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?