見出し画像

シンプルで納得の3つの禁止事項は?

わたしは、地域で子ども食堂をされている団体のお手伝いをしていますが、ある子ども食堂のスタッフが集まるお部屋に貼られていた「禁止事項」を見て、思わず笑ってしまいました。そして、深く感心しました。

その3つの禁止事項は、つぎのとおりです。

1.政治と宗教の話はしないこと。
2.ひとの悪口は言わないこと。
3.物売り勧誘はしないこと。

これは、ボランティア団体に限らず、地域で活動する任意団体にとっては、必須の禁止事項でしょうが、なかなか、徹底するのはむずかしいものです。

それを、こうしてわかりやすく明文化して掲げておくなんて、さすが高齢者が担い手の主体の団体、年の功というか、それだけ修羅場をくぐってきたのかなと頭が下がりました。

しかし、あらためて考えてみると、この3つの禁止事項を、堂々と「売り」にしているかのような「SNS」のなんと多いことでしょう。

SNSがこれだけ普及したのは、この3つの禁止事項を、匿名で堂々とできるからという面もあるのではないかなどと思ってしまいます。

インターネットの普及など、技術革新がもたらすプラス面が大きいのは重々承知のうえですが、それが引き起こす暗黒面には、十分に注意しなければと思います。

古民家の子ども食堂でみた、3つのお約束は、心にとどめておきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?