見出し画像

瞑想をお金に(^◇^;)実践編

以前noteにも書いた、「瞑想のお値段とは。。」内で紹介している動画を聴いて、11月初旬から自身の瞑想記録を取ってみました。
私は、瞑想=1分1,000円と決めてみました。
(動画のなかではすごい高値を付ける人も、無料という人もいました。自分に身近な値段をつけるのがコツと)。
…と言っても、お金のことはあまり頭になく、本当に瞑想で呼吸が気持ちよいし、整える、気持ちのいい範囲で、という感じでした。

==メモ

11/8 夜3分 3,000円
11/9 朝3分+10分 13,000円 
11/9 昼5分 5,000円
11/10 朝(オンライン瞑想会)20,000円
11/11 朝(オンライン瞑想会)20,000円
11/13 朝(オンライン瞑想会)20,000円
夜15分 15,000円
11/14 朝5分 5,000円 
11/15 朝5分 5,000円 
夜15分 15,000円 
夜オンライン15分 15,000円 
11/16 夜 3分 3,000円 
夜その2  7分 7,000円
11/17 朝オンライン15分 15,000円 
夜オンライン15分 15,000円 
夜 7,000円 
11/18 朝オンライン15分 15,000円 
夜オンライン15分 15,000円 
11/19 朝3分間3,000円 
オンライン5分5,000円
11/20 朝オンライン20分 20,000円
11/21 夜オンライン15分 15,000円
11/22 朝13分 13,000円
夜オンライン15分 15,000円
11/23 朝オンライン15分 15,000円 
夜17分 17,000円
11/24 朝17分 17,000円
夜オンライン15分 15,000円
11/25 夜17分17,000円
11/27 朝17分17,000円
11/28 夜オンライン15分15,000円
11/29 朝オンライン30分×3セット(90分)90,000円 
夜オンライン 30分×2セット (60分) 60,000円
11/30 朝オンライン30分×2セット (60分) 60,000円
夜オンライン 30分 30,000円
夜15分 15,000円

==

……しめて、合計635,000円!

瞑想って私のなかでは、ストイックな感じだったから、金額にするのってどうかなって思ったんだけど…ただ瞑想した時間をメモるよりも、楽しかったです!
私の月給ってこれぐらいかな……って自分で勝手に決めてた数字があって、なかなかその概念が外れないなーって思ってたけど、その数字以上の月給を手に入れられるんじゃないか、と自信が出た気がします。
お金のブロックがある人は、オススメではないでしょうか。
動画では、だんだん自分が設定した金額が飽きてくるから、って言ってたけど、1か月やって63万だったら、今は、もうすごいなあと…。
自分が意識できないような数字を、自分が目にしたり、手の内にできるって、感覚として面白い。電卓で合計を見たとき、パッと、「あ、引っ越しとかできるかも」とか、手の届きそうで届かない発想が生まれて。

もちろん、こうやってメモってみると、毎日少しずつでも、コツコツ積み重ねているんだな~とも。これだけ自分に時間を使って投資したんだ!と自信に変わっていくのは良いな~と思います。

素敵な夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?