見出し画像

自分が自分でいて、心地よくなりたい。

自己肯定感をあげて、生きづらさを手放したいな、となったときに、一つだけ習慣を変えてみました。
それは、公共のトイレで(百貨店とか)、今までは自分が使用した後だけ清掃していたのですが(って抗菌グッズで便座を拭く程度)、今日から自分が使用する前も、清掃してから使おう、と初めて思いました。

とても快適でした。
当たり前のことなのに、今までなぜかやっていなかった。なぜなら、公共(他人のいる場所)では、自分をさておいて、大切にしていなかったからだ、と気づきました。
長年の習慣で気づかず、パートナーから、いろいろな局面で指摘されて、やっと気づく。

そして、人が多いところが苦手な理由もわかりました。
自然と他人に譲ったり、心地の良い場所を提供するからです。もちろんそれ自体は悪いことではないけれど、大勢の中で自分の存在を蔑ろにする=自分が自分を無視していることを意味しているのだな、と。

まずは自分の望みを出して(そうそう、私も他の人と同じように、きれいなトイレを使いたい人だった!人の多い街だけど、買い物を楽しみたかった!)、楽しく過ごしたいなと。
自分の今までの習慣をより見直したいと思いました。

すてきな一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?