見出し画像

「隣人の愛を知れ」〜赦すことが、テーマの小説

尾形真理子さんの前作「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う」がとても良くて。

同著者の「隣人の愛を知れ」を読む。

それぞれの浮気や不倫が題材だが、人はたとえそのとき感情が出たり、その時の決断、進路があっても、「一種類」ではない、多面的である、ということをまざまざと知らされ、私にとっては、読むことで気持ちが楽になる小説でもあった。

全体を通して、自身も相手も「赦す」というテーマが、いろいろな女性の行動、思惑が交錯しながら、浮かび上がってくる。(この浮かび上がり方も、上質なミステリーのようでドキドキしつつ)。
赦すことは、まさに遠くも近くもある隣人を愛するということなんだな、と思う。

他人の不可解な行動に悩んでる人は、気持ちが楽になるかもしれないので、ぜひオススメです。

それにしても、人の気持ちを楽にする小説を書いてみたい、そういう仕事をしてみたい…と、本を読むたび思います。。

すてきな一日を。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?