マインドフルネス特別講座を受ける。~なぜマインドフルネスを学ぶの?

さっきまで、瞑想講座を学ばせていただいているアリサ先生の、オンライン特別講座(今日の講座の先生は、大島俊さん)を受けていました。

講義内で、「現代人が1日に得る情報は、平安時代の一生分、江戸時代の一年分」と聞いて、びっくりです。
毎日情報に、いかに囲まれているかがわかります。。

そのような状況下で、私という進化過程の人間は、そういう文明についていけず、情報を取捨選択していかないと、注意欠陥になる可能性や、ウツウツした気分になっていた面があったなーと。そのため、断捨離したり、テレビを捨てたりしたんだな、と思いました。(ここにあまり、優しい人柄、とか優しくない、みたいのはない気がする…。繊細さ?みたいなものも、そこまで関係ないような)。

情報に気分を左右されやすい自分に気づいたので(仕事忙しいとスパム踏んだりねw)、マインドフルネスの感覚(私の場合は、今日の学びでは、自動思考を観察して、思考に振り回されないということ)を瞑想で養って、生きるのがラクになったと思う。。
生まれてから何十年間と「情報の海」に浸かってきたことを考えたら、継続的にマインドフルネス、瞑想の勉強をしたいな、近年覚えたことだし、ちゃんと自分のものにしたい、と思えるようになりました。生まれて初めての、覚えておきたいから継続的に勉強しておきたいことができた気がします。
なんとういうか…自分の性格なりの、この世を生きていくためのサバイバル術ともとれなくないのですが(;^ω^)

自動思考というのは、瞑想をしたら自然と、お昼ご飯の段取りを考えていたり、昨日起きた嫌なことを思い出したり、読書しているといつのまにか違う夢想をしていたり…ということです。
私は本当にこれが多い!
でも、悪いことではないと思うのです。
想像力豊かな一面であったり、ぼーっとして空想のなかにいる時間って、私にとって大切なので…。
なので、まずはどういう情報が自分にとって必要か、どういう情報が自分にとって心地よいかのバランスを、五感を使って再認識していけばいいんじゃないかなーと。

私自身も瞑想をはじめたのが去年の5月で、これで10ヶ月目なので、これからもっといろいろなマインドフルネスについての知識を深めていきたい、講座を受けていきたいと思います。
先生の出自も様々だから、一言にマインドフルネスや瞑想講座といっても、基本的、根幹的な内容は同じであったとしても、脳科学を根拠としていたり、スピリチュアルにいったり…と、面白いです。
自分について見つめ直す、良い機会を得たと思います。

==

ちなみに、最近「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」を見ていて、自分が心の平和について学んでいる最中に、戦争の話を見るって、私にとってはすごくエキサイティングで、学びのあることだなと。

私は「ある」と「ない」という言葉の間に、「なる」がある、と思ってるから(日本語は本当に、隠された、秘密の多い言語)、いっけん距離が遠ければ遠いほど、その間にたくさんの宝物があると思う。

毎日寝るごとに、たくさんのことが変わっていく気がします。
受容や許容についてや、男性性や女性性のこと。。認知しきれないところもあり、さらには書ききれないことも沢山ある。
楽しい学びの時間から、創造の力に変えていけたらいいです。

すてきな一日を☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?