見出し画像

入学後から半年過ぎた今

6歳娘が小学校に入学して半年が過ぎた。
今年の4月に出来なかったことが少しずつ出来てきている。
文字の読み書き、数の計算、足し算引き算、集団生活。
給食はあれ嫌いこれ嫌いと偏食が多くよく残していた。

最初は「勉強苦手だから学校に行かない!」と駄々をこねてた6歳娘。
今では、「勉強が好き!」と言って毎日一生懸命授業に取り組んでいる。
習っていないもの(←漢字や数式)も自分から進んで「これは何だろう?」「どうしたらこうなるんだろう?」と1つ1つ疑問に感じながら考えている。
給食は、今では好き嫌いが減り苦手なものも食べれるように日々努力している。

放デイでは、宿題を終わらせて周りの子と一緒に楽しく過ごしているようだ。
工作が大好きで、色んな作品を持って帰る。

学校生活は、周りの子と楽しく接しながら授業も真面目に取り組んでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は、七五三があり写真館で写真を撮った。
あとは、神社に祈祷をしたら無事七五三の行事は終わり。
七五三、最後と考えると悲しくなる。
あっという間だったなぁ…。


小さかった娘が少しずつお姉さんらしくなっていく。
日々癇癪を起こして泣いていた子が、今では落ち着いた言動をする場面が増えていった。
言葉遣いも少し大人びてきている。
恥ずかしながら私は6歳娘から注意されるとこが増えて、親顔負けである。

私の両親は、「この子、賢くなるよ。お母さん!娘に負けないようにしっかりしないとっ!😅」「シエロちゃんより、🍓ちゃんの方がしっかりしてるなぁ…😅」と言われている。


親の私が言うのもおかしな話だけど、私がしっかりしなきゃな…と感じる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏に学校の方の自由研究【テーマ:自由】をやって放デイでも作品展に出す作品【テーマ:自由】をやった。
6歳娘は、両方『絵画』に決めた。

学校の自由研究は、残念ながら参加賞だった。
放デイの作品展に出す作品は入賞して街中の大きな美術館に掲載されていた。

パンフレット貰って休日に一緒に観に行った。
様々な作品の中から6歳娘の作品をまじまじと観ていた。
綺麗に額縁に入れて貰って、掲載されていた。

今は、作品展が終わって作品も返却して貰って部屋に飾っている。


2年生に向けて、6歳娘も身も心も成長して日々様々なことに挑戦している。

親の私としては、娘が日々成長する姿を見て嬉しいような悲しいようなそんな気持ちだけれど、娘は娘なりに毎日一生懸命努力をしている。
私は陰ながら応援していきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?