見出し画像

初めて出来たママ友

私は、娘が産まれてママ友と呼べる人がいなかった。
これは私の偏見もあるけど、ママ友っているだけ面倒くさいと感じていた。
ママ友集団をよく見かけるけど私から見たら好きじゃ無い。
ママ友は絶対作らない、そう心の中で決めていた。

保育園の送り迎えは挨拶のみ、クラスの保護者が揃っての懇談会、運動会、発表会の後や保育園がお休みの日にショッピングモールや公園に行く時は会ったら挨拶と少し話をするくらい。

私自身人は嫌いでは無いけど人間関係を作るのは苦手だし何より面倒だと思う方だ。

5歳娘の保育園の友達で保育中に良く遊ぶ子がいて保育中に、〇曜日の△時に□□に集合と口約束と手紙を貰って、私はお迎えの後に5歳娘からその約束を聞いて手紙も見せて貰った。

ある日、時間に集合する場所に行ったけれど友達は来なかった。

後日「何で来なかったの?😡」と友達から言われたみたい。

1ヶ月が過ぎ、運動会があった。
私と実父が見に行って、5歳娘は練習の成果を発揮してた。
帰りはお祝いに、ショッピングモールで好きなものを買ってあげた。

店内を歩いていると、「🍓ちゃーん!!✨」と声がして声の先に友達がいた。
一緒に店内を歩いて周って、友達のママさんが「この間はすみません。保育園でうちの子が約束したみたいで、その日に行ったのですがいらっしゃらなかったもので…」と言っていた。
ああ、もしかしたらすれ違いになったのかもと思った。

5歳娘の友達とママさんは公園やお店などでも良く会うことが多かった。

別れ際に、友達のママさんが「宜しければLINE交換しませんか?」と声をかけてくれた。
最初は驚いてどうすれば良いか分からなかった。結局、その場の勢いで私はママさんとLINE交換をした。

今まで連絡先交換するママさんいなかったから驚いたのもあり嬉しかった。
交換した時、心の中は嬉しさでいっぱいだった。
嬉しさと困惑があった。困惑したのは、こんな私なんかで良いのか?という思いからだった。

絶対にママ友は作らない、そう決めてたのにいつの間にか出来てしまった。

家に帰って、近日お祭りがあるみたいで早速LINEが来て「〇日に近所でお祭りがあるのですが一緒に周りませんか?」と連絡が来た。
初めてママさんからLINEの通知が来た時、高揚感でいっぱいだった。
今までに無かった感情だった。
返信するのに時間がかかった。
相手に失礼の無いよう、一句一句言葉を選んで書いていた。

こんな文章で良いのかな?失礼じゃ無いかな?
悩みながら文字を書いた。

お祭り当日は、一緒に出店を周ってお祭りを楽しんだ。
帰りは公園に行って帰った。
帰る時は大変で、5歳娘も友達も泣いていた。
お別れが寂しくてずっと泣いていた。

説得して家に帰るのに時間がかかった。

家に帰ってママさんにお礼を書いた。

それから、LINEをすることは無かった。
ママ友は嫌だと決めてたのに連絡が来なくなると寂しさが残った。
LINEで約束はしなくなったけれど、出先で会う頻度は多かった。

今度は一歩踏み出して、一緒にランチした。
身内親族以外と一緒の席で食事をするのは娘が産まれてから初めてだった。
勿論嬉しかったし、楽しかった。
ランチの後はお店周ったり公園で一緒に遊んだりした。
別れる時は最初の時程では無いけれどやはり大変だった。

その後も、何度かショッピングモールで会ってランチして遊ぶことが多かった。

LINE交換したけど最初だけで殆ど使ってないなとも感じた。
LINE交換しなくても高確率で会うなとも感じた。

最近、5歳娘と散歩してたら通知が来て見たらママさんだった。
「明日お祭りがあるですけど、宜しければ一緒に周りませんか?」と連絡が来た。
連絡が来るとやはり高揚感が生まれる。

以前は緊張してたけど、今回は少しだけ早く書いて送れた。
今回は、スタンプも付けて送ってみた。

お祭り当日になって、一緒に出店周ってショッピングモールで一緒にランチして公園で遊んでお店周ってお別れした。

歩く時は5歳娘と友達、いつも手を繋いでる。
本当に仲が良いんだなぁ。

帰りは、今回はすんなり帰ることが出来た。

最初は嫌いだったママ友作り。
でも、会話を重ねる度に嫌いがいつの間にか好きに変わってた。

ママ友は複数人作らなくて良い。
信頼出来るママ友が1人いたらそれで良いんだと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?