見出し画像

【アリエ県@フランス】雪の季節になりました

フランスは急に寒くなりました。

雪の予報があった今朝、アリエ県庁では各支部やオーヴェルヌ地方内の他の県庁と共に、朝6時にリモート対策会議が開かれました。

山間部では雪が降ると、通行止めやトラックなどの車両制限をしなくてはなりません。

制限の判断は県内の道路は県庁、県をまたぐ場合は地方庁が行います。

朝7時過ぎに犬の散歩に出たとき、ムーラン市はみぞれでした。
そののち雨に変わりましたが、平野でもかなり寒い。
天気予報を見ると中程度の洪水警報と中程度の降雪または着氷の警報が出ています。

アリエ川の流れるアリエ県は、歴史上大きな洪水に何度も見舞われており、現在でも洪水は一番の懸念事項です。

雪や洪水にどのように県が対処するのか、観察していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?