見出し画像

【アリエ県@フランス】ムーランの魅力<旧宮殿広場&通り>

ムーランの魅力は歴史ある建物がそのまま残されていること。
歴史散歩にぴったりだ。

中でもPlace de l'Ancien Palaisは、360℃古い建物が見当たせる貴重な場所。
中に入ったことはないけれど、説明によると中もそのままになっていたりするらしい。

15世紀の人々もこの壁を触ったと思うと、不思議な気持ちになる。

階段も当時のままだろうか。

一軒一軒歴史があって、持ち主がいて、物語があるのだ。
中世の貴族が、騎士が、貴婦人が住んでいた館たち。

ここは本当は夜訪れるのがお薦め。
歴史に迷い込んだ感覚になる。

15世紀の方々は、500年後に遠い異国の人間が空を飛んでここにやって来るなんて想像しただろうか。

広場は想像をかきたてる。
この広場でおしゃべりに興じた人たち、剣を交えた騎士たちがいたかもしれない。
どこで買い物をし、何を食べていただろうか。

15世紀にはまだ大聖堂はなかった。

シラノは、いつもと変わらずまるで我が家のようにリラックス。
特に歴史に魅力は感じないようだ。

シラノ、本当は歴史に迷い込んでるのよ。

この広場に座って歴史に思いを馳せる。
それだけでも、ムーランの価値はある気がする。
夜は広場にあるバーで飲むこともできます。

酔って歩いていたら、タイムスリップしたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?