見出し画像

ヴィシー市と別府市姉妹都市に

フランス、アリエ県在住の香田有絵です。

アリエ県のヴィシー市は温泉の街。
温泉という共通遺産を持つ日本の別府市と姉妹都市になることが決まり、別府市から長野市長がいらっしゃいました。

市長一行は別府-大分空港―羽田空港―フランクフルト空港-リヨン空港-ヴィシーと長距離をハードな移動。
療養地として長い歴史を持ち発展してきたヴィシーからできるだけのことを学びたいという意気込みを感じました。

リヨンから倉冨領事やスタッフの方もいらっしゃり、市長一行をサポートされていました。

倉冨領事は元青年海外協力隊でモロッコ隊員とのことで、協力隊の大先輩!
オーヴェルニュ地方に来てから日本人にほとんど会う機会がなかったので、個人的にも嬉しい会となりました。

なぜか急遽セレモニーの通訳をすることになり、わたしも活躍してきましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?