見出し画像

【日本ドラマ】2022年10月開始『クロサギ』

いつも日本のドラマは開始直前にピックアップするのですが、たまたま目に止まったこれがおもしろそうなので、忘れないように書いておきます。

「悪いやつを騙す系」詐欺もの

世の中には三種の詐欺師がいる。人を騙し、金銭を奪うシロサギ。色恋を餌にするアカサギ。そしてこの世で一羽だけ、シロサギとアカサギだけを餌とし喰らう最凶の詐欺師がいる。詐欺師を騙す詐欺師――その名は、クロサギ。本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。

ORICON NEWS

詐欺師ものって結構好きです。
詐欺は犯罪ですから、ドラマや映画は「詐欺師が悪いやつを倒すために詐欺する」という文脈のものが多いですね。
本作もその路線で、それに「主人公の復讐」という要素が加わっているようです。

漫画が原作で、過去に山下智久さん主演でドラマ化&映画化されていたようですが、どれも知りませんでした。
(過去にジャニーズの人が主演した作品は、リメイクでもジャニーズの人が主演するのがお決まりみたいになっていますね。なにかそういう契約でもしているのでしょうか)

詐欺ものドラマおすすめ3作品

詐欺ものでおすすめなのが、韓国ドラマの『元カレは天才詐欺師 38師機動隊』です。

こちらは現在Netflix、Amazonプライムビデオ、U-NEXTで視聴可能です。

また「詐欺師が悪いやつに詐欺する」でないパターンの作品でこういうのもありました。
現在『ユニコーンに乗って』に出演中の杉野遥亮さんが主演です。

こちらはノンフィクションをもとに、職に困った青年がオレオレ詐欺に手を染めてしまう話です。
2019年の作品ですが、私は最近Netflixで見ました。色々考えさせられる面もあっておもしろかったのに記事書いてない… だめだなあ(あとで書くかも)

そして最後はこちら。

2018年の作品ですが、こちらも私はNetflixで見ました。アマプラやU-NEXTにもあると思います。ドラマはフジテレビなのでFODだけみたいですね。
ドラマシリーズから映画化されて3作品、韓国や中国でもリメイクされているだけあって万人受けするおもしろさです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?