見出し画像

狭さを生かした縦型ドラマ『上下関係』

LINE NEWS VISONで配信中の縦型ドラマ『上下関係』は、画角の狭さを生かした親密な映像と、全体的に薄暗く、薄っすら緑がかった画面が印象的です。

狭いのでどうしても対象に対する距離が近く、またケータイで手元で見ていることもあって、視聴者を集中させるものがありますね。
また、引いた絵も美しく、意図的に周囲を歪ませた画面などもなんとなくアートっぽさがあり、ミステリアスな内容とマッチしています。

現時点で第6話まで配信されています。
1話6分から10分前後と、負担がないのでなんとなく見てしまいますが、ここまでもなんとなくわかったようなわからないような、面白いのかどうなのか決めがたいような感じがしていて、これはもう、この先どうなって「どう終わるか」というのがすべて、という気がします。
終わった時に「おもしろかった」かどうかがわかる、というような。

ところでこのドラマのテーマ曲、Diosの『劇場』がすごくいいです。私の好みにビシッと入ってきました。ダウンロードして激しくリピートしてます。

ぼくのりりっくのぼうよみさんは、やはりリリック書かずにいられないし歌わずにいられない人なんでしょうね。

私は基本的に楽曲の歌詞ってどうでも良くて(だからわからない言語の曲でも、言葉の意味なしで好きになれる)、あまり注意を払わないのですが、この曲は歌詞も良いです。ロケ地の古いシアターの雰囲気も相俟って独特の世界観が立ち上がってきますね。

Diosさんはボーカル、ギター、キーボードのみクレジットされているので、この曲のベースとドラムはサポートミュージシャンということでしょうか。そうするとDiosの他の曲はまた楽器構成が違ったりするのかもしれません。
他の曲も聴いてみようと思います。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?