シャンプー技術のスタート地点


こんにちはー!
CIEL栄店 ママ美容師アシスタント ナイキです☆


久しぶりにnote書きますよー!



アシスタントの私ですがアシスタントだからこそ

譲れない。。。



今日のテーマはずばり

アシスタントが語るシャンプー技術のスタート地点


です。


あ、いや大したことは書けないと思うんですけどね

(かけないんかい)



皆さんの思う気持ちのいいシャンプーって
どんなシャンプーですか???

・力加減
・強弱
・泡立て
・痒いところに手が届く

色々出てくると思うんですが、、、

私が1番大事だと思う最低ラインは、


不快感のないシャンプー


これに尽きます。
最低ラインですよ!!!!


マジョリカの置く音がうるさい
マジョリカが頭に当たって痛い
水しぶきが顔にかかる
毛先から徐々にお湯をかけるのではなく頭皮に直でかける
シャンプーを出す時ガタンガタンうるさい
椅子の音がうるさい

髪がひっぱられる


とか上げだしたらキリがないんですが

シャンプーってリラクゼーションタイムなので
シャンプーブースはちょっと
落ち着いた雰囲気だったりするとこも多いと思うんです。
(栄店はそんな仕様になってます◎)


でも、音がガンガンバタンバタンうるさいのは
リラクゼーションとはかけ離れてますし
気になりますよね、、、、


私は普段ヒールを履くことも多いのですが

やはりシャンプーブース内では足音に気を使います。


実はシャンプーって、環境も大事だったりするわけです。


ちょっと想像してみてください。

デートで夜景を見に行ったはいいものの、近くで全く雰囲気とはかけ離れた音楽が大音量で流れてる...


非常に残念な気持ちになりませんか?

もちろん中にはそんな状況も楽しめる方もいるとは思いますが、せっかくならムードのある夜景を楽しみたいですよね。。


シャンプーもリラクゼーション意識で、音や声のトーン一つで、不快感を減らせます。


気にかけたことのないアシスタントさんは、明日から気にかけてみてくださいね(^^)/


本当に細かい些細なことだとは思うんですが、声掛けにしろ何にしろ、ただやるだけ。教わったことをやるだけ。では成長できません。

自分の中で、どうしたらお客様にもっともっと最高の時間を過ごしていただけるか。

最高のシャンプーができるか。

いつも考えています◎


まずは不快感0

ここが真のスタート地点です!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?