見出し画像

会話ができない~アスペルガーの悩み~

私は会話ができません。
いや、
日常会話はできます。

「今日は天気が良いですね~」
「今日のご飯は何かな?」
この程度は問題なくできます。

あとは
あらかじめ身に着けた知識については
語ることができます。
例えばアニメ、漫画、ボカロ、日本史。
ジャンルは偏っていますが
好きなジャンルが同じだと会話は成り立つのです。

しかし、
政治系、ビジネス系、興味のない世間話(ガールズトーク)
この辺りは全く会話に入ることが出来ません。
さぁ何故でしょうね。

ここまで見た方は
「そんなのあたりまえじゃん」
そう思ういますよね。
文章書いている私もそう思います(笑)

ではこれの何が問題なのか。

私にとってはものすごく問題なのです。

例えば
「現在の政権どう思う?」
結構ざっくりですがこういう話は
少しだけの知識なので会話になりません。
言いたいことがあっても脳の中でうまく処理できないため
「んー、よくないと思う。」
極論これだけの回答です。
また
「この政策は~」などと言われると私は
自分でも納得のいく返答が出来ず
相手に論破されてしまい心の中がモヤモヤします。

ガールズトークに至っては
正直なにいっているのかわからないので
まず空気になることにってします(笑)
これは必須です。
意見なんて求められたらもう
わかりません。
私にガールズトークを振らないでください←

このぐらい会話に対して苦手意識は強いです。
ただ話すことが大好きなのでこれは困ったものだ。
誰かと話すことは大好きで
また話を聞くことより話す方が大好きです(笑)

本当に困った人です(他人事)

しかしおかげで自分空気スキルは身に付きました。

ただ大変なことは現在進行形で起きています。
現在一緒に住んでいる彼は
リアリスト・論破型(今私が名付けました)
一方私は感情型の会話下手。

まじめな会話なんてしたときはもう
私が折れるしかないです。
私が伝えたいこと5割も伝わらない。
そのため論破されそれに言い返せない。
私は心の中のモヤモヤがたまる一方。

チクショウ。

この問題は彼だけでなく
今後も付きまとっていく問題だと思います。
自己処理能力が低い私。
そのせいで相手と会話が成立しない。
私も会話に交じりたい。

これは多くの方が抱える問題であるでしょう。

そしてあってほしい。


2020.6.2 追記
私は会話にかかわらず発達障害により
様々なことで悩み苦しみました。
その時この本と出会い生きるのが楽になりました。
是非お手に取って読んでみてください(^^)/

https://amzn.to/3enU138



Amazonアソシエイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?