交渉してみたり、自分の感受性について考えたり

何か小言を言われるんじゃないかと怯えてしまっている。

焦らされてる感じがして萎縮してしまう。

目の前のことに必死でいっぱいいっぱいなのに水を差される感覚。

こちとら始めて1、2ヶ月。

何年もやっている人とは違うのです。

その人たちと同じスピードを最初から求めないで!

慣れるまでにかかる時間も人それぞれのなの!

こんな苦しさを抱えはじめました。

この苦しさを口頭で伝えるのは難しいので、角が立たないような文章を考えてそれを書いたメモを渡して相談したら、心が軽くなるような話をしてくれるだけでなく、わざわざ返事まで書いてくれて、対応してくださって本当に感謝。

仕事もちゃんとできてるらしいです。よかった。

同時に「面倒な奴だと思われたかもしれない。新しいことを始めたとき、毎回違う環境で同じ轍を踏むなあ」と胸が痛くもなります。

人手不足でどれくらい大変なのかは分からないけれど、微力でも役に立てるなら頑張りたいし、自分の人生においても意義のある経験になると思います。

だから、続けてみたいと思った。


続けるのか否か、その他対応を考えてもらうのか。

決断を伝える日まで時間があったので、信頼できる大人にも話をしたりして相談した結果、しばらくシフトを減らしてもらうことにしました。

こちらが考えた結論を汲み取って、分かってくれた感じがして嬉しかったです。

大なり小なり迷惑はかけたでしょうから申し訳なさもありますが、無自覚のうちに無理して続けて、倒れてしまったら元も子もないですから。

そこまで無理してる自覚はありませんが、頻発するようになった肌荒れでストレスに気づきましたし。


その後の出勤日。

上司が他の人たちに私のことをどう説明したのか分かりませんが、なんか気を使われてる感じがしました。(気まずいわけではないけど。なんか「あっ…」ってなる感じ。理解してくれたんだなってことでありがたい気持ちもあるけど。)

まあ世の中いろんな人がいますから。

私みたいに、人から言われたことを受け流すことができない、全力で受け止めちゃう人間もいるってこと、理解してくれよなって感じです。


失っても支障のない程度に感情を失いたい。

あまり人を人と思わないようになりたい。

人の感情を深く考えすぎるのやめたい。

邪推もやめたい。


相談する際、『ポジティブ・ネガティブ関係なく、なんでも全力で受け止めて心揺さぶられるから疲れてしまいます』とメモに書いて説明したのですが、これに気づいたのが今年の冬。

「内視鏡検査してみます?」とお医者さんから言われた日。

その日、私が病院の玄関に入ったタイミングと、お年寄りが帰ろうとスリッパから靴に履き替えようとしていたタイミングがかち合ったので、私が譲ったところ、「ありがとう」と優しい声で言われ、親切をできたことにほくほくな気持ちになり、ストレス発生。

何年もお腹が弱い症状が続いていてまだ一度もやったことがなかったこともあり、診察で「内視鏡検査してみます?」と先生から言われ、未知のことに不安が襲いかかりストレス発生。

いつもの処方薬をもらうため薬局に行き、「LINEで処方箋受付してるので登録しませんか」という旨の勧誘をされたものの、面倒くさいので「今はやめときます~」と腰低く断ったあと、勧めてきた薬局の人のことを勝手に想像して申し訳なさがこみ上げてきて、ストレス発生。

このストレスたちの積み重ねからなのか、偶然なのかは分かりませんが、その日の夜、胃痛と吐き気に襲われ、2日連続で同じ先生に診てもらうことになりました。情けない。

そこで「私って嬉しいことでも辛いことでも、両方にちゃんとストレス受けて体調崩すんだな」と気づきました。

確かに、有名人の吉報が立て続いたときも喜ばしい気持ちとともになんだか辛くなる。


というか『体力がない』って表現で自分のことを説明するの難しい。

正しい伝え方ではないような気もする。

ポジティブ・ネガティブ関係なく、なんでも全力で受け止めて心揺さぶられるから疲れる』と書いたように、フィジカル面で『ない』というより、メンタル面で『ない』って感じだから。

病は気から的なこと。

私が明らかに弱々しそうとか、力ねぇなこいつって分かるような見た目ではないから、ちゃんと言葉で説明したり、「ほら!だから体力ないって言ったでしょ!」って見せつけられるシチュエーションにならないと分かってもらえないような気がします。


まあいいや。

とにかく、

無下にされてもおかしくないのに、対応してくださって恵まれてるなあと、ありがたさを噛みしめています。

周りの協力ももちろんありましたが、ほぼ自力で乗り越えた私もすごい。

ひとまず、仕事はちゃんとできてるらしいし、朝起きて体が動かないとかまでは今のところなっていないので、「辞めるよりはのんびりでもやる」を胸に続けてみます。


悶々とする日々ですが、辛いことと嬉しいことのバランスはちゃんと取れているようで、大好きな人のサイン入りTシャツが当たりました。マジ嬉しい!

初めて食べた、りくろーおじさんのチーズケーキも、食べる前から絶対また食べたいと思うくらい美味しかった!1人で1ホールいけそうなくらい美味い。

生きてりゃいいこともある。

ゴホウビの『LIFE』がとても沁みます。



相談した人全員からの言葉で共通していたのが「自分を大事に」。

これを忘れずに生きます。

無理せずに!みなさまも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?