見出し画像

バリューグラフ#17 トースター

私の好きなバリューグラフを、毎週1個つくっています。
バリューグラフについては下記を参照してください。

今回作成したバリューグラフはこちら。

バリューグラフ#17 トースター

以下に、バリューグラフを見ながら、つらつらと思ったことを書いていきます。

今回のテーマはトースター。我が家はパン食なので朝食時に使います。

電子レンジとトースター、どう使い分けてますか?独身のころは電子レンジは持っていましたがトースターはありませんでした。

電子レンジでも、オーブン機能があるので、パンは焼けます。でも余熱に時間がかかる。

外観がにているけど構造が全然ちがう。だからそれぞれ必要なんですね。

ということは技術的にはわかるとしても、使う側からすると、どちらもあたためるための箱なので、2つもあると邪魔だと感じます。

だから、2つあることの価値をうまく伝えないと。

今のトースターは価格がとても安くなっています。価値がつたわっていないからかな。

今回のバリューグラフで考えても、新たな価値は見出せませんでした。しいて言えばタイパと表面を焦がすこと。これはオーブンレンジでは難しい。

そのような機能を、何かにつなげられれば、トースターの価値が広がるかも。

個人的にはピザが好きなので、ピザがおいしく焼けるといいな。

他にも、作って欲しいバリューグラフのリクエストがあれば、ぜひコメント下さい!

※バリューグラフを使った、さらなるアイデア発想については下記を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?