見出し画像

オンライン交流会

オンライン交流会に参加して、感じたことがありました。
ブレイクアウトルームの長さについて。

大人数の参加者のオンライン交流会では、ブレイクアウトルームが必須です。

交流会は、基本知らない人同士の交流を深める場合が多く、
初対面であることが多い。

テーマごとにブレイクアウトルームでセッションすることで、
交流は深まる。

1テーマにつき、10分以上の時間は、長いと考えています。
私がこの3年、オンラインに関するコンサルティングをさせていただき、
経験値からの時間です。

5分、1人1分、4人グループを推奨します。

1人1分という時間は、
おしゃべりが好きな人が、喋りすぎないことと、
おしゃべりが苦手な人でもハードルが低い時間。

お一人1分と定義しておかないと、慣れていない人は、喋り続けるし、
聞く方も疲弊する。

4人という数は、スマホで参加している人も一画面で見える人数。
スマホで参加する人の多くは、操作に慣れていない方も多く、
ページをめくって5人目を見るということをご存知ないことが多い。

ここでもやはり、何のためのブレイクアウトルームかということに立ち返ることが必要。

ただ、進行内容がはっきりと決まっている場合は、例外かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?