見出し画像

iPadでスプレッドシート内を改行する方法

iPadのGoogleスプレッドシートでセル内の改行をしたい!!!
と懇願され、希望を叶える方法を調べた。

結論、iPadのGoogleスプレッドシートのアプリでは、現在のところ、改行できません!

2023年5月現在もできない模様(><)
たくさん見てくださっているようなので、引き続き情報は追っていきます!

アプリではできないが、どうしてもやりたいなら、方法はある

Macでスプレッドシートでセル内で改行する方法

Mac、Windowsなら改行は可能。

◆ Macの場合
command(⌘) + return
option(⌥) + return
control(⌃) + return
◆Windowsの場合
Ctrl + Enter
Alt + Enter

iPadの外付けキーボードで試してみたが不可。
スマートキーボードは持ってないので検証していないので不明。
スマートキーボードはちなみにこちら↓

純正アプリの「メモ」を使う手も考えたが、不可。
メモで下書きして、コピペする方法だ。

iPadでスプレッドシート内を改行する方法

アプリでダメなら、Safariで開いてみる。
困ったときの裏技
つまりデスクトップ表示にしてする。
Googleスプレッドシートはこちら↓

iPad、iPhoneでデスクトップ表示にする方法

iPad、iPhoneでデスクトップ表示にする方法(iOS13)は別途記載。

以下のショートカットで改行が可能
ポイントはリターンを2回
「+ return+ return」
一回では反応してくれなかった。
*私のキーボードの場合なので他は試していないので悪しからず。

command(⌘) + return+ return
option(⌥) + return+ return
control(⌃) + return+ return

結論


iPad OS、iOSにはまだ、対応していないってこと。
今後のアップデートに期待する。

どうしても改行したいなら、SafariかChromeでデスクトップ表示にして、作業するのがよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?