見出し画像

Zoom、ハイブリット配信について考察

緊急事態宣言が発出され、またオンライン配信に注目が集まっていますね。

コロナ禍で、オンライン配信、ハイブリッド配信をやめずに、続けてきたところと、一旦辞めてまた再スタートしたところとでは、ずいぶん大きなクオリティの格差が出てきているように思います。

やはり、ハイブリッド配信は難しい。

続けていくには、割り切りが必要だと感じます。
オンラインもリアルも同じように扱うのは、プロフェッショナルな力が(人も機材も)必要です。

しかし最低限でも、大切にして欲しいこと。

リアルばかりに気が向いていませんか?
オンラインの方を置き去りにしていませんか?
少しの気遣いで良いと思うのです。

最後までありがとうございました。

コレが言えるかいえないかが経験値かなと思います。

昨年書いた記事も合わせてお読みください。
私は今のところ毎週ハイブリッド開催のセミナーのzoom担当をさせていただいております。
基本的一人で取り仕切る環境です。

その中での気付きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?