見出し画像

やったね、ネズミさん

ライオンとネズミ


今日もおつかれさまです🍵

イソップ寓話の『ライオンとネズミ』
描いてみました✏️

『ネズミの恩返し』
とも言いますが、あらすじは…

ライオンに捕まった鼠が、命乞いをして見逃してもらう。鼠は恩返しを約束したが、ライオンは(助けた理由が気まぐれだったこともあり)鼠を侮って恩返しのことを忘れてしまう。後日、ライオンが網にかかったときに鼠が現れ、網を噛み破いてライオンを助ける。

Wikipediaより


ネズミがライオンを助けようと
網をかむかむしてる場面です🦁🐭

背景水色バージョン
どちらがお好み?


このお話の教訓は、

・たとえ小さなことでも、他人に施した恩は自分の身に帰ってくるもの。
・強者が弱者の助けを必要とする状況も起こり得る。

Wikipediaより


自分を強い存在だと思っていたライオンが、
ちっぽけな存在だと思っていたネズミに助けられるところがいいですね〜

私もネズミさんと同じで弱者の立場でしょうから『やったったなーー!』とネズミさんを心の中で讃えています👏

ちゃんと恩返しをするネズミさんも
自分の傲慢さに気づくライオンさんも(Wikipediaのあらすじには書いていませんが…)素敵ですね。

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。
台風の被害がありませんように🙏

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?