観光客は知らない沖縄の本当に美味しい島豆腐

今回は観光客は知らないシリーズの島豆腐編

沖縄に来て初めて島豆腐を食べた時は、クセがあってあんまり好きじゃなかった。それは、食べ方を知らなかったからである。

そんな私ですが、今では島豆腐大好きです。東京に里帰りする時に持って帰りたいけど…無理。

島豆腐、ゆし豆腐があります。島豆腐は四角いお豆腐の形、木綿豆腐みたいに硬い感じ。ゆし豆腐はボロボロして、ツルッと飲める感じ。

島豆腐はチキナーを作る時に入れます。だいたい炒め物に島豆腐入れます。島豆腐と油の相性が良いので美味しいです。最近は白和えを島豆腐で作ります。美味しい〜あまり、冷奴みたには食べないですね。
ゆし豆腐は、スープに入れたりしてます。スンドゥブ風にしてみたり、沖縄そばに入れてみたりします。

こないだ、友達が美味しい島豆腐が手に入るからと言うので、一丁お願いしました。

それが大きい。レンガ2個🧱ぐらいある。
沖縄の方が、まず、何もつけずそのままで食べてね。その後は、揚げると美味しいと言われました。

まずそのままで…お、お、お美味しい。濃厚。え?美味しい過ぎる。いつも島豆腐はチャンプルーとかにしてるから、そのままで食べた事は無いけど、スーパーのとは全然違う。別物。塩、醤油などで食べても美味しい…半分はそのままで頂きました。

もう半分は、揚げる?豆腐を揚げた事ないから、良くわからない…素揚げって…とりあえずやってみよう。
素揚げしたお豆腐に塩をパラパラ…お、美味しい…やっぱり島豆腐って油と相性いい。

初めてのこの島豆腐…美味しくてビックリ。居酒屋さんにも、ここの島豆腐の厚揚げとかたまにみる。島豆腐界のチャンピオン。

その島豆腐がコチラ↓

ここから先は

64字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件