見出し画像

習慣で排水口のお掃除

排水口3つのお掃除

キッチン、洗面所、お風呂の
排水口のお掃除が毎日続いています。
毎日やっていると
キレイなので1分とかかりません。

去年の11月に思い立って始めたのですが
すごくいい感じです。
家の流れが、よくなった気がして
まず、自分が気持ちがいい。

そのせいかわからないけど
臨時収入もありました。
勝手にこじつけてますけど。

一番いいことは、自分の気持ちが
スッキリと、気持ちがいいことです。

習慣の中に取り入れると
簡単に続けられるんだなと
自分なりにわかってきました。
やはり、意志の力ではなく
習慣がいいですね。

キッチンは、夕食後に
片付ける時の最後に
排水口をきれいにします。

洗面所は、最後に自分が歯を磨くとき。
誰も使わなくなった最後がいいのでしょうが
そんなことを言ったらキリがないから
とにかく自分が使った後に掃除します。
さささっと、ブラシで磨いておしまいです。

お風呂の排水口は
自分がお風呂に入る前に
サササッとやります。
キレイなので
サッサッサッとすぐに済みます。

禁酒も習慣

お酒が好きなら
健康の為とは言え
意志の力で禁酒するのは大変だと思います。

飲まない生活が
普通になって
それが習慣化されるのがいいですよね。

今は、普段は飲まない生活が
普通になってきました。
思い出すと、
最所だけは
意志の力を借りました。
お酒を買わないということをやりました。
お酒を飲まないという努力ではなくって
買わないということをやりました。

お酒を飲んでいる時は
習慣で、お酒を買ってました。
ワインが好きなのですが
良く買ってました。
あたりまえですけど
買わないと家にないから
飲まなくなりました。
物質的に遠ざけることから始めました。

そして、飲まない間に
禁酒系の本を読んだり
ポッドキャストを聴いたりして
ピンとくるものがあって
意識が変わって
普通に飲まないようになりました。

飲酒もただの習慣だったりする
可能性もありますから
いったんやめると
カンタンな場合もあります。
私自身は
ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスを
目指しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?