見出し画像

朝と夜に自分と話すマインドフルネス


マインドフルネスとは
「今、ここ」に集中すること
朝起きてするプラクティスは、
あなたの意識的な考えをまっすぐに整える。
安心感、モチベーション、報酬、つながり、
目的、自分自身の確立、真の価値。
よりよい自分に近づいていく。


朝起きたら、まず、自分自身に話しかけます。そのことが、高い意識につながっていきます。意識的にあなたの一日を作るのです。言葉、行動、反応、を作っていきます。特に、困難、問題のある時に、意識的に、思いやり、共感をもって、物事に対処できるようになっていきます。

「朝目覚めたら自分と話す。夜寝る前に自分と話す」ただ、それをやっていきます。日々、意識が深まっていきます。コミュニケーション、関係性、あなたの気分、それらの質が良くなっていくことに気づいていくはずです。


1. 朝、目覚めたらまず座る

ベッド、または椅子に座る。
リラックスして座る。
目を閉じて、体の感覚を感じる。
背筋をまっすぐ伸ばす。

2. 深呼吸を3回

深い呼吸をする
鼻から息を吸ってお腹をふくらませる
口から息を吐いてお腹をへこませる
呼吸に集中する


3. 自分に問いかける

今日、自分のすることに意識を傾けます。
たとえば
もっと強く、成長するためにどんなマインドがほしいのかな
自分をもっと大切にするには何が必要なのかな
困難に立ち向かう時、どんなふうに人と自分に思いやりがもてるのかな
つながること、達成感にどんなふうに感じられるかな

4. 今日一日の行動の宣言

たとえば
自分らしく行動しよう
他の人に我慢強く、寛大に接しよう
楽しい一日にしよう
ちゃんと食べよう
家族、友達、同僚と一緒に笑おう


5. 眠る前にチェック

今日の一日を振りかえって考える
朝に自分に話したことができたのかな
気づきをメモする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?